So-net無料ブログ作成

越知川名水街道 2 clear & cool [mix]

s-bb01TS360411.jpg
起点の新田ふるさと村にて、とりあえず越知川にふれてみることにしました。





s-bb02TS360413.jpg
越知川の水は想像した通り ・・・





s-bb03aTS360416.jpg
澄みきってレンズ越しのように底がはっきりと見えました。





s-bb04TS360419.jpg
そして冷たいのです。手をつけて感じるだけではなく越知川周辺にはかすかな冷気が漂っていました。





s-bb03cTS360420.jpg
これから一日中耳にすることになるザーッという川の流れだけがあたりに響いています。





s-bb05TS360406.jpg
隣接するオートキャンプエリアに泊まっている唯一の家族はイマお目覚めのようです。





s-bb06TS360408.jpg
ふるさと村で働く地元の方も軽トラでやってきました。おはようございます ・・・ 静かな山間に挨拶の花がさきました。





s-bb07TS360424.jpg
ふるさと村からさらに北へ続く道です。この道を登ってゆけばやがて山道になり三国峠へとつながっているそうです。行ってみたい気もしますがこれは次の機会に・・・。





s-bb08TS360425.jpg
ふるさと村からバス道をしばらく走ってからつり橋を渡ります。





s-bb09TS360428.jpg





s-bb10TS360430.jpg
つり橋を渡ると右上の越知川と並走する緑のトンネルを走ります。せせらぎを聞きながら ・・・ 贅沢です。





s-bb11TS360434.jpg
やがてコースはゲートに行く手を阻まれました。グリーンバスの方から説明を受けていたのですが、実は鹿と猪よけのゲートなのです。開けて入って入ったら必ず閉めるようにとのことでした。こういったゲートやネットが数箇所ありました。





s-bb12TS360435.jpg
こちらはネット式の鹿よけです。くぐって通ります。





s-bb13TS360438.jpg
コースのポイントや曲がり角には左上のような案内板が立っていて迷うことはありませんでした。





s-bb14TS360439.jpg
そして滝、奥の上に見えているのがそうです。





s-bb15TS360443.jpg
ザーッという音につつまれて私ひとりだけ ・・・





s-bb16TS360444.jpg
ベンチに座ったり、立ち上がったり、ボーッと30分くらいただ見上げていました。





s-bb17TS360447.jpg





s-bb18TS360448.jpg
マイナスイオンってホントにあるんだなぁ~~気持ちいい~~





s-bb19TS360449.jpg





s-bb20TS360451.jpg
「滝」ってアリだなぁ~





s-bb21TS360453.jpg
滝をでると越知川の川面がグッと近づいてきます。





s-bb22TS360454.jpg
この感じ最高ッ ・・・ 嗚呼





明日につづく
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
フジさん

1枚目の写真、なかなか良い雰囲気です。
下り基調のようなので子供たちを連れて走ってみたいですね。

鹿よけネット、走っていて突っ込みそうになりませんでしたか(笑)?
by フジさん (2009-07-30 16:09) 

tomo-CR

三国峠への山道、前から気になってます。
青垣峠、播州峠とともにいっぺんに周れないかと・・・
検討中です。
by tomo-CR (2009-07-30 19:43) 

b.b.mk2

フジさん
そうなんです私も子供を連れて行きたいと考えてるんですヨ、でも先になりそうですね。ゲートの方は大丈夫だったのですが、ネットの方はお察しのとおり突っ込みそうになって間一髪の停車でした(笑)どこかで見てたんですか?(笑)
by b.b.mk2 (2009-07-30 20:29) 

b.b.mk2

tomo-CRさんこんばんわ
いっぺんにですか?!それはすごいッ!!!この日の計画は名水街道下りのあと、寺前から福崎方面に少し南下して、釜坂峠経由で加西に入り万願寺川沿いを上流から網引の方へ帰ってこようとしていたのですが、福崎手前から雨が降り出したので福崎、北条、志方と一般道で帰りました。
by b.b.mk2 (2009-07-30 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。