So-net無料ブログ作成

なにわ自転車道&北大阪ポタ [on-road]

s-01.jpg
帰ってきたアニキことM内さんと、ひさしぶりに大阪の自転車道を走ってきました。





a.jpg
JR尼崎駅前で組み立てて南下、阪神大物駅を通って43号線へ。神崎川の左岸がなにわ自転車道の起点です。高速道路や橋の陰で若干地味めですが、立派な赤い道標と地図が設置されています。走ってみるとよく整備された気持ちのいい自転車道でした。





s-TS362744.jpg
起点からすぐのところ、増水時に橋をふさぐエンジン付きのゲートがありました。周囲を掃除していたおじさんの話では十年以上も前から本番利用はないとのこと。でも訓練では年に一度閉めてるらしいです。





b.jpg
神崎川っていえば電車から見て汚い川だと思っていたのですが、水も青々としてイメージが変わりました。





s-TS362778.jpg
なにわ自転車道の魅力はこの水面への近さだと思います。本当にいい自転車道ですよ!





c.jpg
神崎川左岸の自転車道を北上しつづけるとやがて淀川と合流します。この地点で自転車道はクルッと方向を変えて淀川右岸の土手を南下します。このあたりからランナーが増えてきました。





s-TS362806.jpg
吹田から京橋方面へ抜けるJR線の赤川鉄橋は人と自転車も通れるアジのある橋です。ここを淀川左岸へ渡りきったところがなにわ自転車道の終点です。北大阪サイクルラインにのりついで毛馬の水門から大川沿いを中ノ島方面へ、毛馬の水門は多くの自転車乗りの休憩スポットになっていましたよ。





s-TS362808.jpg
梅田のビル群が近づいてきました。





s-TS362829.jpg
自転車道は大阪の中心に向って桜ノ宮公園の中を抜けて行きます。ジョギングをはじめ様々なスポーツを楽しむ人達でにぎやかです。





s-TS362840.jpg
ビル群を両脇に見上げながらも緑の多い川沿いを走るっていうのはこの自転車道にしかない魅力ですね。なんともいい感じです。





s-TS362842.jpg





s-TS362844.jpg





s-TS362837.jpg
ドンドン進化するM内さんの走りには脅威さえ感じますね。





s-TS362848.jpg





s-TS362852.jpg
またしてもタイガー小隊とバッタり!!!





s-TS362853.jpg





s-TS362858.jpg
大阪城公園・・・ここももっと時間をとってうろうろするべきでした。





s-TS362859.jpg





s-TS362866.jpg
鶴見緑地前、ここも中に入ればよかった・・・





s-TS362872.jpg





d.jpg





total.JPG
大阪の自転車道もいろいろありますが、なにわ自転車道を尼崎側から全線走って北大阪サイクルラインにのりついで中ノ島の大阪市役所まで行く今回のコースがイチオシですね。大阪城公園周辺もなかなかよさそうでしたよ。北河内サイクルラインは南の方が工事中で迷走してしまったのでした。走行距離75Km
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
帰ってきた兄貴

先日はお疲れ様でした。爽快な秋晴れの中のサイクリングは最高ですね。この時期は走り倒さないと損してしまう気分になります。また来月も行きましょう。12月に入ったら峠越えも挑戦していきたいと思っています。SPD買いましたよ。。。
by 帰ってきた兄貴 (2009-10-21 20:58) 

b.b.mk2

帰ってきた兄貴さん
お疲れ様でした。後半の迷走で75Kmのワタシに対して90Kmくらい走ったんですよね。それにしてはまだまだ余力がありそうでしたね。日々のジムの成果ですね。こちらは少々疲れ気味です。ビンディングもう買ったんですか!早いなぁ~。来月も峠もオフロードも行きましょう!この際、逆にブロックタイヤにすれば?!
by b.b.mk2 (2009-10-21 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。