So-net無料ブログ作成

ふく蔵で昼食を ・・・ [pottering]

s-011.jpg

今日は会社の友人 "Kさん" と、またまたの加西方面。
造り酒屋 "ふく蔵" へ行きたいという彼の道案内です。

"Kさん" は一般的な通勤用自転車(・・・ といえど29inch、3s)、僕の方は例の equipage 。
晴天に澄んだ空気 ・・・ なかなかの自転車日和じゃないでしょうか。
ゆっくりのんびりほろほろと、気の向くままにいきましょう!





s-013.jpg
おきまりの加古川右岸自転車道。
権現湖は青々としていました。





s-01.jpg
岸壁沿いのここが気持ちいいんですよね。





s-014.jpg
"Kさん" は鳥や植物が気になるようで
ときどき停まっては観察です。





s-015.jpg





s-017.jpg
播磨中央自転車道に継いですぐにあった石棺仏です。
今まで何十回とこの前を通ったのですがいつも素通りでした。
"Kさん" は詳しいんですよね ・・・ こういうの。
ここでも興味津々にウロウロ。





s-019.jpg
網引駅から北条鉄道沿いに西へ。





s-020.jpg





s-021.jpg
西の風、ちょっとだけ逆風でしたね(笑)。





s-022.jpg





s-023.jpg
お目当ての "ふく蔵" に到着。





s-025.jpg





s-026.jpg





s-029.jpg





s-030.jpg
ちょうどお昼前、バッチリのタイミングでした。





s-031.jpg
丹波黒の季節ご飯&かき揚げ御前。
さすが造り酒屋、粕汁もおいしかったなぁ~





s-033.jpg
"ふく蔵" でまったりした後は "Kさん" のリクエストで
カナツルベ城遺跡公園へ。

道を尋ねながらやっとやっとで見えましたが
あんな高いところやでぇ~大丈夫かぁ?





s-034.jpg
ハァハァ ・・・
若き考古学者氏は好奇心に後押しされて力強く坂道を押し登りです。





s-035.jpg
ハァハァハァハァ ・・・
お~い!さすがにパパチャリではきつそうです。





s-035b.jpg
ハァハァハァハァハァハァハァハァ ・・・
勇ましく登ってくる "Kさん" を見ていると、アタマの中でインディージョーンズのテーマがなりはじめました。





s-036.jpg
この景色!苦労して登ってきた甲斐がありです。
左の櫓が下から見えていた見晴台。





s-037.jpg
ふと見ると、あれぇ、こんなところにどこでもドアが ・・・
踏み台もついてます。





s-037b.jpg
のぞいてみても向こう側が見えるだけぇ~
何かなぁ~若き考古学者に聞くの忘れてました。





s-038.jpg
吉川方面?を望む。

自然に歴史にと幅広い知識と興味をもっている "Kさん" とのポタリングは、普段とは違った視点に立てて新鮮な楽しさがありました。若き考古学者の顔も 「また行きたい!」「ドンドン行きたい!」「この際MTBも買おう!」って思ってるように見えましたヨ(笑)。違うか―ッ(笑)





map.jpg
60Km ・・・
のんびりと抜き気味のポタのつもりでしたが、帰ってきたら脚がだるいんです。
ちょっとなまってるなぁ~





s-041.jpg
帰りに寄った小野町駅前の鰻弁当屋さんは 「しばらくのあいだ休業いたします」 でした。
"Kさん" が夕飯用に買って帰ると言ってたのですがこれは残念でしたネ。

・・・ しかしどこまで美食家やねん!!(笑)
nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tsuneyosi

何気に結構距離走ってますよね!
軽快車でグイグイ走りますねー。
奥さん方のお父さんも、週に3回は大阪城をグルグルしてます。
自分が乗らなさ過ぎか・・・(笑)
壁┃ヾ(_ _。)・・・反省。
by tsuneyosi (2010-01-24 05:05) 

charingo

ママチャリで加西…
私が自転車に目覚めるきっかけが、この加西でした。
あの時を思い出します……
B.B.さんの勧誘のセオリーなのでしょうか?
「カナツルベ城遺跡公園」って、知りませんでした。
また、目標が出来ました。
by charingo (2010-01-24 09:41) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんにちわ
大阪城のまわりは緑も多くてポタにはいいですよね。
週に3回!まだまだお若いですね。
僕の場合、目的地までただひたすらっていう走り方ができないんですよね。
どうしても寄り道しながら、裏道にはいったり・・・
スポーツとしてより手段としての自転車なんでしょうねぇ。
でも、これが楽しいんです。
tsuneyosiさんのレポ楽しみにしてます。
by b.b.mk2 (2010-01-24 10:01) 

b.b.mk2

charingoさん、こんにちわ
勧誘なんてしたことないですよ。行きたいと言われるので道案内をしただけでございます(笑)。来週なら XTC2も復帰するので equipage に乗ってもらえたのですが。権現から加西は自転車道もあり、景観もすばらしく、おすすめコースであることは間違いないですね。
「カナツルベ城遺跡公園」は青野ヶ原台地の「夢の森公園」のところにあります。charingoさんクラスになると周遍寺裏の藪とかがオススメですね(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-24 10:13) 

Fuel

B.B.さんこんにちは
昨日はふく蔵でしたか、先週といいニアミス続きでしたね。
ちょうどお昼時に私もこの道を走っておりました。
いつもならここに寄って麹アイスを食すところですが、
幾分寒かったもので直進してしまいました。残念…

お連れの方もパパちゃりで60キロ完走とは非常に健脚ではないですか。
この↑にコメントをされておられる方も歴史うんちくについては右に出る人はいないようですが、
自然、歴史、食事にと、Kさんとの1日はb.b.さんのいつもとは違った財産になりましたね。

by Fuel (2010-01-24 10:20) 

cjlewis

こういうの見ちゃうといいな〜と思います。
私よりも年上の友人が昨年、スキーで足を骨折しまして、
そのリハビリで自転車を始め(若い頃やっていた人ですが)、
今はネットで知り合った若い子たちとよくポタってます。
「ラーメン・ポタ」とか、何かを食べにいくことも多く、
話聞いていると、楽しそうです。。。
by cjlewis (2010-01-24 10:41) 

b.b.mk2

F師匠!こんにちわ
財産とまではいえませんが楽しい1日でした。
そうですか三口を通過されたんですね。
麹アイスは食べたことがあります。ちょっと麹っぽい程度ですが美味しかったことを思い出しました。確かにKさんは健脚でしたね。
by b.b.mk2 (2010-01-24 11:39) 

b.b.mk2

cjlewisさん、コメントありがとうございます。
ラーメン・ポタっていいですね。
目的地(ラーメン屋)は無数にありますよね。
でも食べ過ぎるとあとの自転車が大変です。
今回のは特別でした。
by b.b.mk2 (2010-01-24 11:45) 

アレー

ふく蔵ですか、いいですね。
僕も友達と行ったことがあるのですが
デザートに食べた、こうじアイスが美味しかったですね。

by アレー (2010-01-24 15:09) 

ドングリ

湖の青さがきれいですね。
なかなかの激坂ですが、頂上の眺めが最高で
疲れがとびますね。
by ドングリ (2010-01-24 16:11) 

b.b.mk2

アレーさん、こんにちわ。
こうじアイスはおいしいですよね。
今回のデザートは、Kさんが買ってくれた酒まんじゅうでした。
こちらも有名ですよね。美味しかったです。
by b.b.mk2 (2010-01-24 17:33) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんにちわ
昨日は空もクリアで水面の青が際立っていましたね。
坂はなめてました。僕も途中は押し登りでした。
疲れは絶景で一度とんで、翌日にかえってきたりしますね。(笑)
by b.b.mk2 (2010-01-24 17:43) 

toshi

こんばんはー^^
ハァハァハァハァハァハァハァハァ ・・・・の臨場感が
こっちが苦しくなりましたよ
しかし3速では流石に無茶ですね~
良く60kmも頑張りましたね~♪ お疲れ様でした^^
by toshi (2010-01-24 18:44) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
僕で60Kmなので、Kさんはさらに+5Kmくらい走ってると思います。
Kさんはもともと体力がありそうなですが、逆風がつらいと言ってましたね。
やはりギアって重要ですね―
by b.b.mk2 (2010-01-24 19:31) 

kyon

友と、いい運動と綺麗な景色と美味しい食事
健康的で充実した1日ですね♪
かなり疲れた様子ですが、こちらまですがすがしい気持ちになりました♪
by kyon (2010-01-24 23:22) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ
僕はとってもすがすがしかったのですが、さすがにパパチャリの相棒は疲れたようですね(笑)。kyonさんもMTB通勤されてたんですよね。どうですか?もう一度ひっぱり出してGo!暖かくなってからかな。
by b.b.mk2 (2010-01-25 19:22) 

TThair

ワクワク様です♪(最近のお気に入りのあいさつ)

色んなサイクルコースを知ってはるんですね~
私はいつもワンパターンなので、非常に羨ましく思います。。
by TThair (2010-01-25 22:05) 

b.b.mk2

TThairさん、ワクワク様で~す♪
地図見てあたりつけてゴーです。
でも大きな意味ではワンパターンなんですよね(笑)。
by b.b.mk2 (2010-01-25 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。