So-net無料ブログ作成
検索選択

明石海峡 2 気分はウイニングラン [on-road]

s-13.jpg
(大蔵海岸 朝霧駅付近)

海沿いの自転車道を終点まで走りきってしばし海から離れます。
自転車道の疾走をクールダウンすべく、ここからはウイニングラン気分でゆったりいきましょう。

浜国道沿いの商店街は海や市場の香りがしてなかなかディープ
すこしだけ北の通りへあがれば、そこはかの有名な魚の棚商店街です。
明石焼きのお店もあちらこちらにあります。
ちなみにここ明石では「明石焼き」ではなく「玉子焼」と呼ばれていますのでご注意を!
また、タコフェリー待合所のお食事処 「漁師めし」 は新鮮な海の幸を安くで食べられると大人気です。




s-14.jpg
たこフェリー乗り場近くのここも人気のお店です。





s-15.jpg
マスコミに何度もとりあげられていつ見てもこういう状態です。





s-16.jpg
う~ん、やはり美味しそうですね。ふわふわ





s-19.jpg
明石市役所の西側を通って再度海沿いへ。この広々とした感じが最高です。





s-20.jpg
正面にはもちろん淡路島、このあたりが一番近いのではないでしょうか。





s-20b.jpg
そして行く手には明石海峡大橋、明石市役所の裏を抜けて大蔵海岸公園へ入ってゆきます。





s-21.jpg
大蔵海岸公園では初老のローディーが海をながめながら休憩中。
ここはローディーが多いですね ・・・ って、MTBは僕だけですね(笑)。





s-22.jpg
このボードウォークをのんびりと流すのが気持ちいいんですよね ・・・ ポコポコと。





s-23.jpg
何度かグゥ~ンと大きくカーブして結構続いてますヨ。





s-25.jpg





s-25b.jpg
大蔵海岸海水浴場もウイニングラン気分のままの~んびりと流します。





s-26.jpg
ハトポッポもちょっとやそっとじゃ逃げません(笑)。





s-27.jpg
なぜかこの裏手に突如DEPOがあったります。
自転車用品を買ってゆけと言わんばかりですよね(笑)。





s-28.jpg
大蔵海岸公園も東詰が近づいてきました。

JR朝霧駅近く ・・・ 今はこのあたりも穏やかな表情を見せていますが、十年近く前に花火大会の将棋倒しの事故や砂浜陥没事故があって尊いいのちが失われました。人災か否かで長い間裁判が続いていましたが、どちらも決して忘れてはいけない出来事だと思います。





s-28b.jpg
すぐそばにはひと際目をひくヨットが展示されています。
真っ直ぐに天をさすマストがヨットの魅力だと思うんだよなぁ~





s-30.jpg
かの堀江謙一氏が1999年にこいつで太平洋を横断したって書いてあります。
テーマはエコで船体にはビール樽が使ってあるとか ・・・





s-31.jpg
なるほどなるほど確かにビールの樽が重ねてあります。





s-34.jpg
さあ大蔵海岸公園を抜けたら長い長いウイニングランもおしまい。
ここからは真剣に2号線を明石海峡大橋へ! ・・・ ってすぐなんですけどね(笑)。





s-35.jpg
ほらネ(笑)。





s-36.jpg
ず―――っと見ながら走ってきた明石海峡大橋に到着です。
さあ、ウイニングランです(笑) ・・・ つづく





map2.jpg





map1.jpg
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Fuel

初老のローディーが海をながめながら休憩中の木の階段のところで、
この間若い衆がトライアルをしていました。
ダニエル、ウイリー、ジャックナイフとお手の物でした。
ついつい30分ぐらい見とれてしまいましたよ。
by Fuel (2010-02-08 23:19) 

フジさん

大蔵海岸公園の芝生の丘を上ったり下りたりしながら走って遊ぶのが好きです。
えぇ大人が誰もそんなんしてませんけどねぇ(苦笑)・・・
by フジさん (2010-02-08 23:41) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
なるほど、あそこなら転んでも板だからダメージも少ないですね。
僕も見たかったなぁ~
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:47) 

b.b.mk2

フジさん、ありがとうございます。
あのモコッモコッのところですよね。
ふわ~んふわ~んって感じが僕も好きですよ。
ええ大人ではありませんが・・・(苦笑)

海沿いを東方へ走るときは目をサラにしてるんですけどね。
遭遇できませんねぇ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-02-09 00:51) 

cjlewis

な~るほど!
こういう地元ならでは「食」も楽しめるわけだ。。。
昔、ダイエットのために、自転車通勤を急に思い立ち、
決心が鈍らないようにと、
会社の近所の無印良品でMTBを衝動買いし、
そのまま乗って帰りました。片道15kmほど。
自転車通勤、半年ちょっと続きましたかね。。。
体重は全然減らず、腿が太くなりました。
今買うなら、そう、ロードバイクがいいな。
by cjlewis (2010-02-09 09:46) 

toshi

こんにちはー^^
いいなー本当に恨めしいわ~

明石焼きが玉子焼きってはじめて知りました
ほんで食べたんでしょうか?
食べ飽きているんでしょうか?

まー本当にいいなー(何度も言いますが・・・)
by toshi (2010-02-09 17:15) 

kyon

ビール樽が使ってる舟なんて面白い♪
ステキな風景たちですね☆
by kyon (2010-02-09 18:09) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
僕もMTBで片道10Kmほどの自転車通勤ですがやせませんね。
かえって食事やビールがおいしくなっちゃいます(涙)。
それでも1年半前の夏頃は自転車通勤+休日遠方で一時はそこそこやせたのですが・・・リバウンド中です。
by b.b.mk2 (2010-02-10 00:24) 

b.b.mk2

toshiさん、ありがとうございます。
いいでしょう ・・・ ヘヘへッ

玉子焼きを食べたかどうかはノーコメントです
・・・くそっ(涙)
by b.b.mk2 (2010-02-10 00:27) 

b.b.mk2

kyonさま、ありがとうございます。
名前にまでモルツってついてますからねぇ~
いっそのこと樽にビールが入ってれば・・・沈みますよね(笑)
あさはかでした。
by b.b.mk2 (2010-02-10 00:30) 

まるまる

これが噂の明石焼き?おいしそー
by まるまる (2010-02-17 21:56) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ―
おいしそうでしょ!
ふわっふわです。
だしつゆにつけて食べるんですよ。
でも明石では「玉子焼き」って呼ばれてます。
by b.b.mk2 (2010-02-17 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。