So-net無料ブログ作成
検索選択

明石海峡 3 パールブリッジ [on-road]

s-46.jpg

パールブリッジ ・・・ 一般公募で名づけられた明石海峡大橋の愛称です。
でも、なぜかこの愛称はあまり耳にしないんですよね。
言いにくい "あかしかいきょうおおはし" の方がメジャーかな。

ともあれ西の彼方からずっと仰ぎながら走ってきたパールブリッジにたどり着きました。
ここもまた広場(舞子公園の一部)になっていて、広々とした景色が楽しめるのです。
急ぐ旅でもなし、ゆっくりのんびりと味わうことにしましょうかぁ~。




s-58.jpg
広場にあった地図をパチリ! ・・・ こんな感じです。





s-41.jpg





s-42.jpg
でかっ!妖怪ぬりかべの親玉ではなくて橋脚です。





s-43.jpg
早速ローディ登場!
暖かくなると多くの自転車乗りがここを目指して走ってきたり、ここを休憩地点として立ち寄ったりするようですね。
この時期はまだ少なめかな。





s-44.jpg





s-47.jpg
結構海面近くまで降りて走れますヨ。





s-45.jpg
橋を東へくぐった向うに見える洋館は移情閣です。





s-48.jpg
現在は孫文に関する博物館 「孫文記念館」 として使われていますが、元々は華僑の貿易商の別荘として建てられたようです。八角形の中国式楼閣が目をひきますよね。





s-49.jpg





s-50.jpg
東側、神戸方面を望むの図。左側の砂浜はアジュール舞子海水浴場です。この北にある公園の中をさらに東へ走ることができます。2号線を走ったり気楽な公園内を抜けたりして塩屋まで行けば2号線沿いに海が広がるのです。





s-53.jpg
パールブリッジと橋脚と移情閣。中に入れるとはいえなんて巨大な橋脚 ・・・





s-52.jpg
ここの公園は広いからヌキのつもりでも結構走りましたヨ。
さあ、そろそろパールブリッジともおわかれ ・・・ でも明石海峡をめぐるポタはまだまだ続くのです。

つづく
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

大きな橋って、離れて見るのと、近くで見るのとでは、
ずいぶんと印象が違いますね~
ここは、クルマもいなくて、走りよさそう!
by cjlewis (2010-02-10 12:26) 

kyon

パールブリッジの写真の撮り方が、良さを引き出してるって感じで、これまたいいですね~♪
by kyon (2010-02-10 15:25) 

Fuel

パールブリッジっていう名称は
今まで何回か聞いた事はあるんですけど、
何か今ひとつピンときませんよね。
伊勢志摩にある橋の雰囲気がしますね。
やっぱり「明石海峡大橋」の響きが良いなー。
by Fuel (2010-02-10 17:17) 

TThair

明石海峡大橋をこうやって見上げるのは凄く迫力ありますよね!
同じく橋桁とかダムとか鉄塔とか、デカイ物を下から見上げるのが大好きです。
余裕ができたら明石海峡の方まで足を伸ばしてみま~す♪

P.S.
当方のブログをRSSに登録していただいているようなので、遅ればせながらこちらからもリンクを貼らせて頂きました!
事後報告になります・・・笑
by TThair (2010-02-10 21:40) 

toshi

こんばんはー^^
凄く大きな海浜公園なんですね~
是非行って見たいものですがいつになることやら・・・^^;

しかし立派な橋ですね~♪
by toshi (2010-02-10 21:48) 

b.b.mk2

cjlewis さん、こんばんわ
自転車道も大蔵海岸もここも自動車や単車は乗り入れ禁止なのでいい感じですよ。ただ、歩行者やランナーには自転車が危ないって思われてるかも知れませんね。こういうところでは飛ばさずにのんびりとが基本ですね。
by b.b.mk2 (2010-02-11 01:15) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
うれしはずかし、ありがとうございますです。
まだまだ修行に励みます。
by b.b.mk2 (2010-02-11 01:17) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
なるほど~伊勢志摩にありそうですね。同じようなときにレインボーブリッジとか色々できたのでよくわかってない人が多いんですかねぇ。で、間違えるくらいならと言いにくくても「あかしかいきょうおおはし」って言うような気もしますね。どちらにしてもPR不足か選出間違いかなぁ。
by b.b.mk2 (2010-02-11 01:22) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ
僕もでかいものを見るのは好きです。
是非是非走ってみて下さいね。
RSSの件、ありがとうございます。
勝手にはってましたね、すみません。
今後ともよろしくです。
by b.b.mk2 (2010-02-11 01:25) 

b.b.mk2

toshi さん、こんばんわ
自転車道や橋は逃げませんので焦らず
そのうちブラッと走りにきて下さいな。
by b.b.mk2 (2010-02-11 01:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。