So-net無料ブログ作成
検索選択

工業地帯の夜に [music]

s-01.jpg

曇りだし、夜がくるし、工業地帯だし ・・・ なんて味気ない。
でも慣れてくると揺れる溶鉱炉の灯もきれいに思えてきたりするんですよね。
通勤路なんですけどネ。




s-02.jpg
昔ながらの魚屋さんや神社のある裏道を走れば、海沿いの工場に続く広い道路と交差します。





s-03.jpg
闇から走ってきて闇の中へと走っていく身にとっては
ここのオレンジの光につかの間の安らぎを感じるんですよね(笑)。





s-04.jpg
ささやかな幸せは、グランドの角にスローガンと一緒にかかってます。



こんなやりきれない工業地帯の夜にマッチする音楽なんてあるのか???
あるんですよねぇ~ これが!!!

DTBWB ・・・
車に乗りはじめた頃、溶鉱炉の灯が見える岸壁に停車して色々試してみたことがありました。バンド仲間とだったなぁ~。まさかその界隈に転勤になるとは ・・・ なのですが。で、で、で、そのとき工業地帯や溶鉱炉のインパクトに負けずに融合できるのはダウンタウンブギウギバンドしかないって結論になったのでした。その頃は 「Ballad」 っていうバラード集でしたが、是非聞いていただきたいのは宇崎竜童がソロになってからのアルバム 「SAD & BLUE」。DTBWB時代の曲をアコースティックギターでやったりしてます。これがしみるしみるッ!「沖縄ベイ・ブルース」なんてもう原曲がないです。 「Hushaby Seagull 」や「鶴見ハートエイク・エブリナイト 」もいいな、もちろん「知らず知らずのうちに」、「恋のかけら」、「裏切り者の旅」、「涙のシークレット・ラヴ」、「身も心も」は最高です。あ~もう全部いいです。うれしいのはリードを和田静男が演ってるってところです。邦楽が続いちゃってますがいいものはいい!工業地帯を思い浮かべながら是非是非!

試聴はこちら ==> 「SAD & BLUE」
nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
yuuri

一枚目っ! すごく好きっ^^
ダウンタウンブギウギバンド 昔よく聞いたなぁ~
宇崎さんのバラードってめっちゃ切なくて あの声も良くって
ひたすら浸っていた時期ありましたよ~
by yuuri (2010-03-03 23:51) 

kyon

深~い青色、綺麗ですね♪
今、工業地帯の夜景観覧ツアーが流行ってるんですよね~。
by kyon (2010-03-04 00:07) 

b.b.mk2

yuuriさん、こんばんわー
ありがとうございます。
1枚目、ちょっとだけさわってるんですが、中ほど左側の高い煙突がもう少し左にふりたかったのですがダメでした。竜童さんに限ったことではないのですが、僕の場合は一度ハマれば周期的にその波がやってきて当分浸るってのを繰り返してます(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-04 00:17) 

b.b.mk2

kyonさん、ありがとうございます。
ということは僕は毎日贅沢に夜景観覧してるってわけですね(笑)。なんかうれしいなぁ。聞いたことあるのは工場の写真集とかも出たりしてるとかって、思い違いかな、イマの時代は企業側が許さなさそうですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-04 00:22) 

P-TAN

おはようございますー☆
「工場萌え」私も煙突とか見ると撮りたい衝動に。。(*・・*)
いつも通っている何気ない道も、日々時間帯や季節によって違う表情を見せてくれます♪ポタとカメラ。。。合うんですよね!

by P-TAN (2010-03-04 07:38) 

ドングリ

夜の工業地帯は雰囲気があって好きです。
ちなみに自分の親父は元鉄鋼マンでした。
by ドングリ (2010-03-04 10:42) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
この前本屋で工場ばかりを集めた写真集を見ました。
マニアではないのですが、煙突とか配管とかあらためて観ると
とても奥深さがありますね。
それにしても写真シブ過ぎますっ!!
by Fuel (2010-03-04 12:48) 

cjlewis

青と灯りのバランスが、なんとも言えず素敵です。
ちょっと前、工場萌の写真集が流行ったりしましたが、私は結構好きですよ~
実は、撮りたいところがあるんですが、クルマがないと無理。
クルマ、2年前に売っちゃったんですよ。夜景がいいんで、夜行きたいんですが、自転車じゃ、ちょっとコワイよなあ。。。
by cjlewis (2010-03-04 13:47) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
そうですね。ポタとカメラはホントにあいますよね。自転車に乗ってるから写真を撮る機会が増えたり、写真を撮りたいから自転車で走ってみたりですよね。なかなかこのタノシミからは抜けられそうにありません(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-04 19:58) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうですかお父上が元鉄鋼マンなんですか。僕自身は橋の上から海越しの溶鉱炉の灯をみてるだけなんですが、この製鉄所には数年前に安倍首相が来たようです。そのさらに数十年前には若き安倍首相の職場だったらしいです。
by b.b.mk2 (2010-03-04 20:02) 

b.b.mk2

F師匠、ありがとうございます。
世の中なにが流行るかわかりませんね(笑)。天を突く煙突や複雑に絡み合う配管は確かにモノモノしくて血が騒ぎますね。
by b.b.mk2 (2010-03-04 20:04) 

b.b.mk2

cjlewisさん、ありがとうございます。
工場街はレディ一人ではちょっとあぶないかもしれませんね。
でもcjlewisさんが撮ったその夜景見てみたいです。
ご近所ならボディーガードできるんですが・・・残念ッ(笑)

by b.b.mk2 (2010-03-04 20:08) 

toshi

こんばんはー^^
最近は昔の記憶は全て綺麗になくなっています
余程嫌な事ばかりあったのでしょうか・・・^^;

写真の奥行きと色と言い綺麗ですよ☆
by toshi (2010-03-04 20:47) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
昔の記憶がキレイサッパリ ・・・ 昔の思い出にすがらなくても今が幸せだってことじゃないでしょうか。そういうことにしておきましょう。理不尽って多いですよね~
by b.b.mk2 (2010-03-04 21:14) 

フジさん

分かります、周期的にやってくる波・・・
私の場合は 宇崎竜童+阿木燿子=山口百恵 なんですよね。
山口百恵、聞きたくなってきました(笑)。
by フジさん (2010-03-04 21:27) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ。
同世代ですねー僕も山口百恵は聞きたいなぁ~
特に乙女座宮や夢先案内人なんていいなぁ~
周期的な波は本にもあって同じのばかり繰り返し読んでます。
安心できるんですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-04 23:21) 

S_S

暗闇の中に光るオレンジ色の街灯
この雰囲気イイですよね♪
そして、その雰囲気に昭和の歌が良く合いますね
宇崎竜童さん自体の歌はあまり知らなかったので視聴してみました
確かに合いますね~
浸る気持ちが良くわかります♪

by S_S (2010-03-04 23:42) 

b.b.mk2

S_Sさん、ありがとうございます。
う~ん、確かに「昭和」ですよね、竜童さんもこの写真も僕も(笑)。
同じでもこのケースは「20世紀」っていうより「昭和」の方がハマりますね。
でも、どこにでも写真の題材って転がっていて、それにあう音楽があるってのが愉快ですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-05 00:08) 

P-TAN

おはようございます~('-'*)
【橋の上STORY】気に入って頂き、うれしいです☆
でもたまたまのShotなので…、b.b.さんには敵いません…(ーー;)
次のアップを楽しみにしています~♪
by P-TAN (2010-03-05 08:41) 

teddy0905

いや~~!!
 よかかんじですね!
by teddy0905 (2010-03-05 18:22) 

heroes

くぅ~! シ・ビ・レ・ル!~(長文=失礼!)
(一枚目の画像は、魚眼レンズなのっ??)

ダウンタウンブギウギバンドの登場はビックリでしたよネ!
>「スモーキン・ブギ」などは・・・(意味はあるのでしょうが・・パス!)

当時、高校生の私はDTBGBのアルバムを買い、多摩川CRで、
付き合ってた女子高生と、そのアルバムの詞を見ていたら、いきなり
その娘が泣き出し、すぐさま、近くのレコード屋さんで、視聴!
(彼女は、「詞」=重点なので・・・キ・テ・シ・マ・タ・ッ・ラ・シ・イ??)

そのまま、彼女も、同じアルバムを買いました!

私・・・もう、カラオケとかには行きませんが、「知らず知らずのうちに」、「恋のかけら
」、「涙のシークレット・ラヴ」、「身も心も」も、十八番ですよン!

敬愛してた井上曉之様との、コラボは最高でしたぁ!!!




by heroes (2010-03-05 20:02) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
こちらこそP-TANさんの写真、特に「人」シリーズは楽しみにしています。暮らしや人の写真が好きなのですが、P-TANさんの写真・・・というか感性のフィルターにはいつも勉強させていただいています。今後ともよろしくです。
by b.b.mk2 (2010-03-05 20:38) 

b.b.mk2

teddyさん、ありがとうございます。
そう言っていただけるとはりあいがでます。
by b.b.mk2 (2010-03-05 20:40) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―

魚眼レンズはもってない・・・というか、僕はいつも携帯カメラなので撮影後加工です。加工しないのですが今回だけフリーの画像エディター「JTrim」の"波紋"効果で振幅を浅く、波紋長さを長い目にしてわずかに魚眼効果を狙ってみました。高い煙突が2本共右に流れてるのが気にいらなかったのですが・・・。

歌詞を見て泣くって・・・いいですねぇ、ロマンチックですねぇ。heroesさん、いい青春を過ごしてますね!!!うらやましい。今の若者もそういうことってあるのかなぁ~ラップで泣くのかなぁ~まさかですよね。僕のまわりでは浜田省吾の「片想い」の歌詞で泣いたってコがいたくらいです。

DTBWBは僕のリアルタイムは鬼才千野も加わった DT"F"BWBでした。「海賊盤」とかの時代ですね。そこからやっぱり「BALLADE」でさかのぼった感じかな。井上堯之さんとやったのってRUプロジェクト時代ですね。このころのや竜童組時代は全然聴いていないんですよね。知ってるのは「カムイ」くらいです。またいいのがあれば教えて下さいね。

ブ・タ・ト・コ・ム・ギ・ノ・ホ・ウ・モ・ヨ・ロ・シ・ク・ネ!(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-05 21:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。