So-net無料ブログ作成
検索選択

Cafe Studio Clochette Cloir LIVE. [music]

s-01.jpg

ひさしぶりに BAR TAKURO 仲間のライブを楽しみました。
もちろん拓郎のカバーの数々。
しっとりと 「制服」 あり、LIVE'73ノリノリバージョンの 「君が好き」 ありで
吉田拓郎信者にとっては "涙ちょちょ切れ" のひとときだったのです。




s-02.jpg

はじめは TAKUROマスターとTarezoさんの2人で拓郎初期の超懐かし系。
♪おかにのぼって下界を見ると~ とか
♪家を出る前の晩は赤飯など食べて~家族揃って泣き笑いしたのかい~ とか
もう 「制服」 では涙がこぼれ落ちる寸前でしたヨ。"集団就職"って言葉が忘れ去られた今の時代に ・・・

やがてギター、ベース、ドラムが加わって弾き語りスタイルからバンドスタイルへ。
バックをミカバンドがやってたライブ73の完コピ ・・・
♪バネのきっしむ~きっさてんでぇ~ とか
♪きみが去ったあとは~てんでハッピーになれないんだよ とか
♪ぼくを~忘れた頃に~君を忘れられない ・・・ あ~あれは春だったね~ とか
♪さよならが言えないで、どこまでも歩いたね~ とか
♪しぼったばかりの~夕陽のあかが~ とか
いやぁ~もうノリノリでした。





s-03.jpg

ひさしぶりに色んな人と会えたのも嬉しかったなぁ~
MTBに乗りはじめる前は会う機会も多かったのですが ・・・

Tarezoさん、よく胸を叩きながら 「B.B.ちゃん、ここが入ってないで」 と言われました。
唄は技術よりハートと言いながら自分はむちゃくちゃ上手いんですけどね。
刑務所の慰問で歌ったりもされていた方ですが、今日の「制服」は最高でした。
星野哲夫さんが好きでご自身も銀塩で凄いの撮られるんですよね。
これは必見ですよ! ==> http://innuit.jp/akashi/shasinten.html
(第1回しか見れなかったので全て見れるようにリンクのURLを修正しました)





s-04.jpg

Jさん、今日もいつものように大トリだったんですが、僕は野暮用で見れず申しわけなかったです。
バンドで活躍されていますが、音だけ聴くと完全にフュージョンですね。
スピード感のある洗練された爽やかさでノリノリというかもうノレノレですな。





s-05.jpg


s-06.jpg


s-07.jpg

このJさんのもうひとつバンド "No Make Club Band" は今年で結成20周年。
先日、20周年記念のCDを入手したのですが、これがカッキィ~!!!
最近の僕のCDローテーションに彗星のごとく割り込んできました。
ボブマーリとこれを交互に聴いてるような ・・・ (笑)





s-11.jpg
そういえば 昨年11月22日の BAR TAKURO 7周年記念ライブのDVDももらったんですよねぇ~。本当はこの中に、我がコブラツイストの演奏も収められるはずだったんですが、僕の仕事の都合で直前に出演取りやめになっちゃったんです。メンバーである上海在住のShonさんも帰国の段取りまでしてたんですが申しわけない。次回はきっとコブラツイスト再結成を実現させたいな。ちなみにイベントのポスターデザインはやらせてもらったのですが、DVDにも使ってもらって光栄です。左2枚が僕のデザインで~す。





s-08.jpg
そして我らがA木さん!!!
今日はMCで活躍されていましたが、この方の「月のあかり」(桑名正博)がええんですわ~
明石市役所にあるシーフードレストランで月1回くらいのペースで演奏されてます。

今日はたくさんの旧友?に会えた嬉しい日になりました。
いずれ僕も演者側に戻りたいなと思ったのですが、同時に中途半端な気持ちや状態では演れないなと
兄貴たちの熱く完璧な演奏を聴いて思ったのでした。





s-09.jpg
本日のライブ会場は、Cafe Studio "Clochette Cloir"
加古川を渡って初めて行きましたが、ログハウス風でオープンな感じが心地よかったです。
あいにくの春雨でしたが庭の花もきれいでした。
あっ、equipageのサドルのビニール袋を外すの忘れてる ・・・ 汗





s-10.jpg
ミキサーをやりながらノリノリだったマスターは気さくな方でした。
「ライブやるならいつでも言ってヨ」 とニコッ!
「お店の記事?、OK!OK!ドンドン頼むわ!」 とニコッ!
またツーリングの帰りにでも寄って音楽の話しをしたいなぁ。
美味いコーヒーを飲みながらネ。

だ・か・ら・ビニール袋が ・・・ 涙





map.jpg
加古川バイパス北側の側道沿いです。
nice!(20)  コメント(37) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
yuuri

うーわ 懐かしい拓郎ソングが並んでる…
子供だったけど、よく聞いたなあ、その辺りの拓郎さん。
楽しそうなライブですね~^^
by yuuri (2010-03-08 00:29) 

b.b.mk2

yuuriさん、こんばわ―
このあたりの拓郎をご存知だなんて嬉しいです。
今日もステージからの 「マークⅡ、知ってる人?」の問いかけに手をあげたのはパラッでした(涙)
拓郎ファンはまだまだ元気なんで、拓郎にも元気出してほしいですよね!

by b.b.mk2 (2010-03-08 00:46) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
今日は至福の時を過ごしたんですね。
Aさんの写真もお見事です。
ビニール袋はご愛嬌ですな。
一度ライブのb.b.さんも是非拝見したいですね。

私は峠の上り坂て何故か
ええかげんなやつじゃけーん
ほっといてくれーんさい
がよく出てきます!!
by Fuel (2010-03-08 00:54) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―

唇をかみしめて ・・・ これも広島弁のいい曲ですよね。
ライブで歌ったらスカッとする1曲ですな。

僕はMTBで走ってると、♪どこま~でもゆこう~ って拓郎と関係なくヨコハマタイヤかなんかの古いCMソングが出てきます。それかムッシュかまやつの「どうにかなるさ」 か ギャートルズの♪なんにもないなんにもない~ かな。ただ登り坂で唄が出てくるってのがF師匠の凄いところですね。登り坂はそんな余裕ありまへ~ん!出てくるのは荒い息と汗だけです(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-08 01:08) 

Fuel

さよならが言えないて何処までも歩いたねー♪
また合う時は大人になっているだろうー
年老いた男が川面を見つめて時の流れを知る日が来るだろうか…^^
宜しいなー
by Fuel (2010-03-08 01:15) 

teddy0905

b.b.mk2さん
 おはようございます!!
素晴らしい仲間たちと幸せですね!本当に幅広い交友で羨ましい!!
いつまでも元気で愉快な仲間たちと~~~!!
by teddy0905 (2010-03-08 08:33) 

kyon

ライブ感を体全体で味わうのって、やっぱりはいいですよね~♪
(私も学生の頃バンド組んでライブもやってました~!)

お店もオシャレで可愛い感じ☆
by kyon (2010-03-08 08:34) 

Tarezo

お邪魔します!
BBちゃん、昨日はありがとうね。
昨日、兄さんに会っていろいろ考えたよ。
ちょっと忘れかけてたものを思い出したようで。。。
今度、BAR TAKURO で会ったら泣かすよ!
ハハハ
本当に会えてよかった。

ここにお越しの皆様、「頑張りましょうね!」

では
by Tarezo (2010-03-08 11:00) 

m

このお店は家から割と近いところにありますね。

時々側道を通ってますが知りませんでした。

今度行ってみようっと!
by m (2010-03-08 12:28) 

P-TAN

こんにちは~☆
ライブに仲間たち、うらやましぃです~~!
Tarezoさんのお写真んもいいし、文章もグッっときました~(*^^*)♪
追伸
b.b.さんのsearch力には驚きました(@。@)
おっしゃるとおり、【橋の上Story1】は”新琴弾橋”で【橋の上StoryⅡ】は”港橋”です~♪

by P-TAN (2010-03-08 12:43) 

Fuel

そういえば加古川に出撃するときに
このお店の前を通ってますわ。
まさかCafe Studioだったとは…
シャレた喫茶店だとばかり思っておりましたよ。
by Fuel (2010-03-08 12:45) 

cjlewis

シブイですね~
拓郎は世代的にちょい上なんで、あんまり聴かなかったんですが、こういう雰囲気は大好き!
音楽って、いくつになっても昔と同じ気分で繋がってられるからいいですよね~
私は、超~オンチなんで、こういうお仲間、うらやましいです。
by cjlewis (2010-03-08 13:12) 

masahii-

なんとここら辺の大御所"No Make Club Band"じゃないですか。Jちゃんさんは少し前に偶然スター○ンスで久しぶりに会いましたよ・・・相変わらず若いですね。笑)
by masahii- (2010-03-08 17:30) 

heroes

聞けるのかナッ!?
http://www.allnightnippon.com/gold/mon/
オン・デマンド放送してたら・・・良いけどぉ・・・???
by heroes (2010-03-08 18:02) 

b.b.mk2

Fuelさん、マークⅡ ・・・ よくご存知ですね。
もうすぐですよ "川面を見つめる年" になるのは。僕らに「いつの日にか」はもうない、畳み掛けるようにガンガンいきましょう!!!Cafe Studioの前を通られてたんですね。またのぞいてみてください。
by b.b.mk2 (2010-03-08 20:51) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
仲間はみんな素晴らしい方々なのですが、僕自身はいい年してまだまだ未完成でどうしようもない奴だと思います。teddyさんも含めて、せっかくめぐり会えた素晴らしい方々に愛想を尽かされないようにしないと・・・
by b.b.mk2 (2010-03-08 20:56) 

toshi

こんばんはー^^
ほんで・・・b.b.mk2さんは演奏しないの?
写真は? upされていませんよ~^^

素敵な仲間ですね~☆
by toshi (2010-03-08 20:56) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
やっぱりライブは違いますよね~
ひさしぶりのライブだったのでトリハダがたっちゃいました(笑)。
そうそう、お店はおしゃれだけど明るくって気軽に入れるオープンな感じでした。
kyonさまもやってたんですか?!
もちろん衣装も自分で作られてたんでしょうね。ボーカル?
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:01) 

b.b.mk2

Tarezoさん、こんばんわ―
昨日はひさしぶりに、変わらず熱くひたむきなTarezoさんの姿を見れて嬉しかったです。あの「制服」とますたあの「マークⅡ」はやばかった、ハートの入った唄に涙決壊寸前でしたヨ。またTAKUROで大事なモノを一緒に探しましょう。木綿のハンカチーフもっていくから・・・(笑)。レイちゃんによろしく!

by b.b.mk2 (2010-03-08 21:12) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
このお近くなんですね。mさんもアーチストだしきっとここのマスターとも話があうと思いますヨ!是非是非のぞいてみて下さいね。
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:15) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
Tarezoさんの見ていただいたんですね!ありがとうございます。
響いてきました?
橋の上のStoryは、2の方で標識をいっぱい入れてもらってたから分かりましたヨ。
やさしいなぁ~
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:26) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
吉田拓郎は本当はチョイ上世代ですよね。へそまがりな僕は、まわりが千春~ッとか、剛~ッとか、小田さん~ッて言ってるときに拓郎、陽水をさかのぼってゆきました。僕も超オンチなんですが、お仲間に入れてもらえてることがありがたいです。
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:31) 

b.b.mk2

masahii-さん、こんばんわ―
ですよね、masahii-さんなら Jちゃんさんご存知ですよね。しかもスター○ンスで遭遇ですか、本陣ですやんッ(笑)。昨日も久しぶりにお会いしたのですが、やっぱり華があってお若いですよね。僕より年上だとは思えない(笑)。TAKUROのカウンターで昔みたアニメの話を「あったあった」と笑い転げながら延々と話したときは楽しかったなぁ~。masahii-さんも同じ年ですよね。話あいますね―。(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:38) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
情報ありがとうございます。知らなかったです。
月曜22時、ニッポン放送ですね。
オールナイトニッポンにしては早いな~
「GOLD」ってついてるから別番組かなぁ。
聞いてみますね。
もしやheroesさんも ・・・
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:42) 

フジさん

ノリノリのライブだったようですね。
吉田拓郎は聴かないので曲は全然知らないんですけど・・・
B.B.さんもバンドの一員なんですね。 次回は頑張ってください!

Tarezoさんの写真、拝見しました。
こちらの方はイヌイットのオーナーさんですか?
以前、店の隣りで暖炉にくべる薪割りをしている方と少しお喋りしたんですよねぇ・・・
by フジさん (2010-03-08 21:45) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―

自転車乗りだしてからほとんど弾いてませ~ん。
弾いてたときも、よく "ギター漫談" とか言われてましたけど(笑)。
でも、このメンバーのライブに中途半端では出れませんねぇ。
もっともっと練習しないと・・・と昨日は強く思いましたよ。

バンドのメンバーがカホンをはじめたし、ケーナはじめようかなぁ~
by b.b.mk2 (2010-03-08 21:48) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
バンドといっても何十年も休止中なんですよ。例の上海マフィア風の友人 (http://james38u.blog.so-net.ne.jp/) が唄がうまいので、彼におんぶにだっこです(笑)。イヌイットさんのことはTarezoさんと話したことはないのですが、知り合いらしいですね。オーナーではないけれどTarezoさんも蒔割りは似合いそうです(笑)。

イヌイットさんって名前はよく聞きますが行ったことはないんですよね。リンクをはってる「ぼのぼの日記」加古川出身のイラストレータ川上まりこさんもイヌイットで個展をひらいたことがあるみたいだし、YRSの隣の民家風のお店もイヌイット系だと聞いたことがあるんですが(定かではありませんが)、やさしい自然食のレストランみたいな感じなのかなぁ~。フジさんは行かれたんですね。
by b.b.mk2 (2010-03-08 22:05) 

S_S

良い一日だったんですね~
興奮が伝わってきますよ!
仲間や、色々な人との交流で気分も
かなりリフレッシュされたのでは?
うらやましいです^^

by S_S (2010-03-09 00:06) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
おかげさまでリフレッシュできた、よい一日でした。
ひとりの時間、みんなとの時間、どちらも大切ですね。

by b.b.mk2 (2010-03-09 00:36) 

Tarezo

こんばんは。
イヌイットは私がよく通いつめたお店です。BBちゃんを紹介したいなぁ。。。川上まりこさんもここのお客さんでした。ここのマスターはいろいろと人脈がありますよ。みなさんも何処かでつながっているかも。。。YRSの隣の店というのは「楓屋」ですかね?ここはイヌイットのマスターと同級生、こだわりの料理人です。また機会があれば食事に行ってみてください。
by Tarezo (2010-03-09 00:38) 

b.b.mk2

Tarezoさん、こんばんわ―
そうそうYRSの隣は「楓屋」です。
角に「ゆっくりゆっくり」って味のある看板が立ってますね。
ありがとうございます。一度食事に行ってみますね。

また過去の記事でもなんでもコメント入れて下さいね。待ってま~す。
明日こたえるで、はよ寝なはれ(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-09 00:45) 

AkiraYRS

楓屋さんおいしいですよ!ってまだ1回しか行ったことないのですが。(汗
夜に仕事しているとカレーの匂いとかしてきてすきっ腹にこたえますわ。
イヌイットさんは昔サティの近くにあったときはたま~に行ってました。
えっ、誰と行ったのかって? それはナイショです。
今のイヌイットの周りは自転車乗るところがいっぱいあるので今度自転車で一緒に行きますか!?

by AkiraYRS (2010-03-09 19:13) 

b.b.mk2

AkiraYRSさん、こんばんわ
ハラ減ってるときのカレーの匂いはたまりませんよね。こんどYRSに行ったときに隣りも寄ってみようかな~。あの民家を改良した図書喫茶にも行きたいと思ってたんですよ。今度YRS周辺ポタしようかなぁ~木村のコロッケからはじまってモコマコ、図書喫茶、図書館、楓屋、れんばい・・・超近場ですがいろいろ穴場があって面白いかもしれませんね。今のイヌイットって鹿嶋の方かな・・・ってことは山ですね。是非是非、ちょっとバタバタしてますが落ち着いたら行きましょう!MTB乗りあつめときます(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-09 22:44) 

TAKURO

ありがとうございます。素晴らしいブログに掲載いただき 感謝です。(^^)

これからも・・なつかしい・・拓郎の曲を・・歌っていきますね。
by TAKURO (2010-03-09 23:20) 

b.b.mk2

ますたあ、こんばんわ
先日のライブに誘っていただいて感謝感謝です。ひさしぶりに熱気あふれるライブ空間に身をおいて、あ"~~~~~と休んでいた細胞が動き出したような気分です。その上なつかしい曲の数々、ひさしく会ってなかったみんなとの再会、色々と嬉しいひとときでした。ありがとうございました。深夜のTAKUROにもボチボチ出没しようと企んでいます。
by b.b.mk2 (2010-03-09 23:32) 

まるまる

楽しそうなライブですね。^^
by まるまる (2010-03-21 15:59) 

b.b.mk2

まるまるさま、ありがとうございます。
今さらですが、楽しかったですよ~
by b.b.mk2 (2010-04-26 23:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。