So-net無料ブログ作成

おっちゃん、ほんでほんで? [on-road]

s-01.jpg

おっちゃん、ほんでほんで?

活気のある子供達の声が聞こえてきました。
紙芝居に群がる子供達、好奇に満ちた目でおっちゃんの次の言葉を待っています。
景品らしきものが気になって仕方がないボンもいますねぇ~(笑)。

子供達とのやりとりを楽しむ穏やかな表情から、このこと自体(交流)を目的とされていると見たりッ。
町おこしのボランティアの方かな。
ここまで子供の心をひきつけるとは偉大なるパフォーマーですよね。

新長田、鉄人さまがいる若松公園での情景 ・・・


s-02.jpg





s-06.jpg

今日は同じ職場の "M川さん" & "Kさん" との3人でまたまた鉄人さまを見に行ってきました。"M川さん" とは昨年9月の 「うどん道」 に続いて2回目、"Kさん" とは今年に入ってからの 「ふく蔵」「林崎掘割」に続いて3回目のツーリングです。"M川さん" は僕のequipage、"Kさん" は例の通勤自転車で参戦。ルートは先日アップした明石海峡をめぐるルートです。霧のような雨が何度となく降って雨宿りもしましたが帰りには陽も射してきてました。ただ、曇り空と春霞でいい写真が撮れなかったんですよね~残念ッ。





s-05.jpg

s-03.jpg

s-04.jpg

今回のトピックスとしては、長田 「青森」 で "そばめし" を食べたこと。"そばめし発祥の店" としてよくマスコミにとりあげられています。小さなお店でしたが、お客さんの会話も含めて下町のいい雰囲気がでてました。なんかあたたかいんですよね。もちろん味の方も文句なしです。





s-09.jpg

s-10.jpg

重ねて帰りに 「きむらや」 で "明石焼" も食べました。
こちらも美味しかった。
だしつゆにつける以外に、店員にすすめられて焼塩をふって食べてみたのですがこれもいけましたヨ。



総走行距離 87km、最近あまり乗ってなかったので少し疲れました。
"Kさん" ・・・ またまた通勤自転車で記録更新です(笑)。
nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Fuel

b.b.さん こんばんは
人情味のある長田でのひとときはとても良さげですね。
玉子焼きに焼き塩は初めて聞きました。
やりますなぁー。Kさんシブすぎます。
by Fuel (2010-03-14 00:39) 

toshi

おはようございまーす^^
いいなー明石方面は美味しいもの沢山で・・・
そば飯も食いたいしなー・・

おっちゃん、 ほんでほんで? って言っているのは
b.b.mk2さんの様な気がするが・・・^^;
by toshi (2010-03-14 07:38) 

charingo

新長田の鉄人は、最近全然見ていません。
一枚目の写真の背景も、「何処かで見たような…」の状況です。
「青森」のそばめしも有名ですが、「長田」の「ぼっかけ」もまた食べてみてください。
by charingo (2010-03-14 09:52) 

むらやん

こんにちは。おとといはお世話になりました。むらやんです。
ブログ一通り見させていただきました。
写真、すごくきれいに撮れていますね。
b.b.さんのイメージが大きく変わりましたw

私の方は上記URLのとおり、かつて長距離のツーリングを主にやっておりました。
最近はめっきり行くこともなくなりましたが・・・。
少し志向は違うのかもしれませんが、
近々参加させていただくことがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
(まずは戸外に放置してすっかり錆付いてしまった自転車をどうにかせねば・・・)

by むらやん (2010-03-14 10:51) 

cjlewis

紙芝居屋さんがいるんですね〜
私の親の世代にはなつかしいもんらしいですが、
私が子どものころはもういなかったです。
そばめし、食べたことないんですが、
見た目が、どことなく「そばもんじゃ」に似てます。。。
by cjlewis (2010-03-14 11:28) 

ドングリ

紙芝居はいいコミュニケーションができるアナログツールですね。
子供たちの嬉しい顔がなによりです。
そばめし、おいしそー!
by ドングリ (2010-03-14 14:02) 

heroes

さすが・・・本場・・・・
旨そう~ッス!!!

子供の頃・・・「紙抜き~(でしたっけ???)」
良く、遊ばせて貰ったッケ~(*^_^*)
by heroes (2010-03-14 16:56) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
長田はなんかあたたかい感じがしていいですね。安くて美味しいものも多そうだし。今度小径車でゆっくり時間をかけてポタってみま~す。明石焼に焼塩はバッチリいけましたよ。玉子の風味が前面に出て、特にビールのアテにするときによさそうですな。Kさん、シブイでしょ。そのうち100Km超えそうです。
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:28) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
きなはれきなはれ関西きなはれ!もちろん自転車でですよ。姫路、加古川、明石、神戸あたりならFuelさんと一緒にディープなところを案内しますよ!(笑)。安くて美味しいものは結局ディープな下町に集中するんですよね。機会があれば是非是非!
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:32) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
いつ行っても鉄人さまのまわりには人が集まってますね。そういう意味では鉄人プロジェクトは大成功なんんじゃないでしょうか。長田には美味しいものが多そうですね。またゆっくりとまわってみたいと思います。今度はボッカケも食べてみます。
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:35) 

b.b.mk2

むらやんさん、こんばんわ―
先日はどうもです。こちらこそむらやんはじめ皆さんと久しぶりにワイワイやれて楽しかったです。是非是非また飲みましょう!むらやんのHPものぞかせて頂きましたが、結構ホンキで走ってたんですね!驚きました。是非是非、近々一緒に走りましょう。また誘いますね。MURAYANのHPにリンクをはらせてもらいますのでヨロシク!

b.b.さんのイメージが大きく変わりました・・・って今までいったいどうやってんって不安になりましたが(爆)。また、これだけ走ってきたんならココを見たら面白いかも知れませんヨ → http://nonstoprun.web.fc2.com/index.htm
同じ工場の、世界を走ってる "おーしまさんのHP" です。リンクはブログだけに張ってるんですが先のURLで今までのツーリングの軌跡が全て見れます。

ではでは!
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:49) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
もちろん僕も紙芝居屋さんはリアルタイムでは知りませんよ。写真の紙芝居屋さんもホンイキでやってるのではなくレトロを売りにした町おこしの一環だと思います。でも昔の人から聞いた通りに子供が二重三重に集まってるのはすごいな~。ソバメシはご飯と同じくらいに短く切ったソバを一緒にソースで炒めたものです。見た目がイヤって人もいますね。でも美味しかったです。
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:55) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そう!子供たちの嬉しい顔がなによりですよね。シルバーの人たちもその顔を見たくてはりきるんでしょうね。さらにそれが生きがいになって ・・・ いいことだと思いますね。もう少し年をとったら紙芝居の練習もしようかなぁ~(笑)。
by b.b.mk2 (2010-03-14 19:59) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
"紙ぬき"は知らないですね~。こちらには"かたぬき"っていうのがありました。粉のついた薄っぺらい食べられる板に、絵の形の溝が彫ってあって、それをキレイに抜き取れたら、絵の難易度にあわせたお金をもらえるってのがありました。もしかしたら呼び名は違えど同じものだったのかも知れませんネ。
by b.b.mk2 (2010-03-14 20:06) 

イシム

明石焼好きなんですよ~。
ペロリなんですよね♪
by イシム (2010-03-15 18:15) 

heroes

今晩は! そうそう!(笑)
「かたぬき」でしたっけネ!!
でも、お金は貰えなくて、ソースせんべいを、
貰ったッケ・・・・( ^^) _U~~
by heroes (2010-03-15 18:44) 

b.b.mk2

イシムさん、どもどもです。
お店の人にすすめられて、今回はじめて焼塩をふるだけで食べてみたのですが、これがとっても美味しかったです。玉子の風味が前面に出てました。一度お試し下さいネ。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:41) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
ソースせんべい!これもまた懐かしい―!!!
僕らが子供の頃はソースと青海苔くらいだったのに、最近のはマヨネーズまでかかってますね―。いい時代になったものだとマヨラーは思うのであります。
by b.b.mk2 (2010-03-16 21:43) 

teddy0905

紙芝居!いいですよね~~!!
ガキの頃を思い出しました。5円を握りしめて追っかけしていました。
゛明石焼き″、"そばめし" 旨いんですね~~!
店の暖簾が最高ですね!
by teddy0905 (2010-03-20 14:00) 

まるまる

b.b.mk2さんの鉄人28号を見てから考えていた事があったのですが最近分かりました!お隣さんに似ているのです。(笑)なんだかすっきり。。。
をを、リアルそばめしです~写真でも始めて見ました~^^
卵焼き、本場で食べたいーーー。
by まるまる (2010-03-21 16:05) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
僕は紙芝居屋さんはリアルタイムでは知らないんですよね。会社の60ちょいの神戸出身の方の話では、ゲゲゲの水木しげるが紙芝居屋でまわって来てたとのこと。紙芝居の内容も「墓場の鬼太郎」だったらしいです。そのころは神戸の水木通りに住んでたから水木しげるになったと話してました。
by b.b.mk2 (2010-03-23 23:02) 

b.b.mk2

まるまるさま、どもです。
僕も最近分かったことがあるのです。黒目の小さな鉄人の目って自転車でよくご一緒してるcharingoさんに似てると思うのです(笑)。怒られそう ・・・
by b.b.mk2 (2010-03-23 23:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。