So-net無料ブログ作成
検索選択

しまなみ海道 2010 4 そして完走 [on-road]

s-c033.jpg
(チェックポイント 道の駅よしうみいきいき館前)

2日目、3月22日(日)、朝は荒れ気味だった天気も徐々に快方へ向かいました。
来島海峡にたどり着いた午後には、海面がきらきらと輝いて眩しいくらいでした。
眼前にそびえる来島海峡大橋を渡りきればいよいよ四国です。




s-c001.jpg
朝、昨夜の雷雨は去ったもののまだ強い風が吹いていました。
追い風でもないけど逆風でないだけヨシといったところ。
そしてなぜかご機嫌が斜めなJr1 ・・・





s-c002.jpg
若干睡眠が足りなかったとか、僕のいびきのせいで ・・・
よしよし、今治に入ったら耳栓を買おう。
強風の中、次々と同じしまなみ縦走の自転車がやってきます。





s-c003.jpg





s-c004.jpg
サンセットビーチのチェックポイントです。
ここでショッキングな情報を耳にしました。
"これ以上風が強まると通行止めになる橋がでてくる可能性がある"
"一番可能性が高いのが次の次に渡る予定の大三島橋(おおみじまばし)"
"現在の風速17mが20mを超えると通行止めになる"





s-c005.jpg
いろいろ寄り道しようと考えていたのですが
とにかくその大三島橋(おおみじまばし)までは早めに渡ってしまうことにしました。





s-c006.jpg
大三島(おおみじま)へ渡る多々羅大橋です。
橋上でもろに逆風、なかなか進めませんでした。





s-c007.jpg
大三島(おおみじま)へ入ってすぐのチェックポイント
多々羅しまなみ公園です。
ローディーさんがどんどんやってきては走り去ってゆきました。





s-c008.jpg
大三島(おおみじま)では海岸沿いを南下します。
山陰になっているのか風を感じなくなってきました。





s-c009.jpg
そしていよいよ "渡れなくなりかも知れない" と聞いた
大三島橋(おおみじまばし)が見えてきました。
確かにまた強い風を感じます。





s-c010.jpg
大三島橋(おおみじまばし)を渡る前にまたまたチェックポイントです。
ここで風速のことについて尋ねてみましたが、意外にも快方に向かっているとのこと。
なんか拍子抜けしてしまいました。





s-c012.jpg
そして "はかたのしお" でおなじみの伯方島(はかたじま)へ。





s-c014.jpg
しまなみ造船のクレーン群です。





s-c015.jpg
チェックポイントの "マリンオアシスはかた" です。
ここではハンコをおしてもらうときに塩のサンプルをもらえました。
Jr1は伯方の塩アイスを食べてました。





s-c016.jpg
ここで食事をとる自転車乗りが多いのか今までで一番の賑わいです。





s-c017.jpg
風が強いので、はじめから倒してゆく自転車乗りもいました ・・・





s-c018.jpg
っていうか、一番はじめに倒して駐車したの僕なんですけどネ(笑)。





s-c019.jpg
伯方・大島大橋へのアプローチからパチリ。
伯方島(はかたじま)から大島(おおしま)方面をのぞむの図。





s-c020.jpg
もっとはじめに書くべきでしたが ・・・
しまなみ海道にかかる橋ってどれも高いところにかかっているんですよね。
だから橋の前後にかなりの昇降があります。
昨年の夏に来たときはドッヒャ~ッと思ったのですが、走ってみると
どこも十分な距離のアプローチを設けて斜度が小さくしてあるんですよね。
だからグイグイ登れます。





s-c021.jpg
Jr1もグイグイ行ってます。





s-c022.jpg
伯方・大島大橋です。





s-c023.jpg
橋上から。
先ほど休憩した "マリンオアシスはかた"。
そのもうこうが "しまなみ造船" です





s-c024.jpg
料金所、あらかじめ買っておいた通行券をボックスに入れて通ります。





s-c025.jpg
大島側に渡るとグルッとまわって伯方・大島大橋の下をくぐります。
このあたりの景色も最高です。





s-c026.jpg





s-c027.jpg
そしてしばらくは海沿いを気持ちよく走ります。





s-c028.jpg
このあと大島では内陸部を長いあいだ走ります。
延々と続く殺風景な辛い辛い上り坂もあるのです。





s-c029.jpg
辛い辛い登り坂を制してやっと下り。
やっと海!来島海峡大橋も見えます。





s-c030.jpg





s-c031.jpg
チェックポイント よしうみいきいき館、ここも大勢の自転車乗りであふれていました。
海鮮焼きの香ばしい匂いがあたり一面に漂っています。
ローディーさんは、じゃこ天を立ち食いしてました。
僕らもレストランで遅い昼食です。Jr1の希望でカレー ・・・ ここにきて?!(笑)





s-c032.jpg
さあ、腹ごしらえも完了ッ!
あの来島海峡大橋を渡れば四国です。





s-c034.jpg
来島海峡大橋へのアプローチはらせん状にグルグルまわる道路です。
トミカパーキングかよッ!(笑)





s-c036.jpg
来島海峡大橋は第1大橋と第2大橋の2つの橋からできています。
それらの境に馬島という小さな島がありエレベータで降りることができるのです。





s-c038.jpg
馬島に降りてみました。
橋上からとは違った絶景が広がります!!





s-c040.jpg
ちょっとだけ散策してみました。





s-c041.jpg
ここも "なにもない" であふれた贅沢な島でした。





s-c043.jpg
来島海峡大橋を渡りきりました。
四国・今治上陸!!!
ぐるぐるとらせんアプローチを降ります。





s-c044.jpg
ここもまた造船のさかんなところみたいですね。





s-c045.jpg
しまなみ縦走終点のサイクリングターミナル サンライズ糸山に到着です。
なかなか新しそうなきれいな施設でした。





s-c046.jpg
最後のハンコをおしてもらって完走証とタテを受け取りました。
そして副賞の "伯方の塩セット" も・・・(笑)
サンライズ糸山で海を眺めながらしばし休憩です。





s-c047.jpg
一般道を走って今夜の宿のある今治駅前へ向かいました。
Jr1のテールにセットしてるのが景品の "伯方の塩セット" 2人分。

そうそう途中で耳栓も買いましたヨ。
100均ショップはないし、コンビニには置いてないしで結構探し回りました。
結局、薬局でゲットです。





s-c050.jpg
これは翌朝に今治駅のホームから撮った写真ですが ・・・
左から2棟目のオレンジがかった建物が2泊目の今治ステーションホテルです。
昨年夏にきたときにも利用しました。

しまなみ縦走を完走した後、左側の広い歩道でMTBを袋詰めしてからチェックインしました。
袋詰めしなくてもいいのですが3日目は朝から電車移動、朝からバタバタしたくなかったのです。





s-c049.jpg
チェックインして汗を流してから夕食。
この夜はホテルから出て、Jr高架下にある居酒屋 「たべもの市場」にしました。
夏に来たときは夜遅くてここしか空いてなかったんですよね。

完走にかんぱ~い!
もちろんJr1はウーロン茶でしたヨ(笑)。

つづく
nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

すんごい、たくさん写真撮ってますよね。
走りながらってのも、たくさん!
b.b.さん、相当うれしかったんでしょ?
Jr1くんにとっては、一生の宝物になるでしょうね。
by cjlewis (2010-03-27 01:21) 

toshi

こんばんはー^^
ますます行きたくなる写真ばっかりですね♪
ここ行きたいって話をしていたら
娘があたしも走るとか言い出しています・・・
おら 一人が良い・・・・
なんて会話が始まっています^^;
by toshi (2010-03-27 20:26) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どもどもです。
大体が並走しながら撮ってます。
やっぱり僕も嬉しかったのかなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-27 23:48) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
そりゃあ娘さんと行かなきゃ~まわりから羨望の的ですよ(笑)。
一緒に走ったり、集合場所と時刻を決めておいて別々に走ったりを織り交ぜるのも面白いですよ。GWかぁ~?!
by b.b.mk2 (2010-03-27 23:52) 

S_S

いや~海がキレイだな~♪
って、ホントに自転車乗りが多いんですね~
事情を知らない私には、倒れた無数の自転車達が
何だか面白いです(笑)
by S_S (2010-03-28 00:53) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
「しまなみ縦走」っていうイベントをやっていたのでなおさら自転車乗りが多かったみたいですね。倒れたというか倒した自転車・・・この日は風が強かったのでみんなはじめから倒した状態で停車させて休憩に行っていました。
by b.b.mk2 (2010-03-28 04:40) 

heroes

いいなぁ! 伯方の塩!!
あは(笑)  食いしん坊親爺でしたぁ。
by heroes (2010-03-28 17:15) 

b.b.mk2

heroesさん、ありがとうございます。
伯方の塩・・・うまいのかどうなのか僕にはわかりません。
塩をもらったローディーさんが「疲れたら舐めよっ」って言ってました。
バックポケットに入れたのかなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-28 17:54) 

charingo

見ていて楽しいですね。
来島海峡大橋は昨年、暗くなってから走ったので周りの景色も見えませんでしたし、馬島に降りても真っ暗だったので、ここで昼の景色が見えて良かったです。
また行ってみたい衝動に駆られています。
良い想い出になりますね。
by charingo (2010-03-28 18:09) 

toshi

こんばんはー^^
坂道が多いのかー・・・
う~ん^^;

楽しそうなルートですね~☆
良い親子の絆を結べましたね♪
by toshi (2010-03-28 19:15) 

kyon

橋・橋・橋・・・綺麗ですね~♪
さえぎるものが無いから、風の影響ももろ受けて大変ですよね?

走りながら沢山の写真撮っててすごいですね~。
躍動感があっていいですね☆

by kyon (2010-03-28 19:54) 

Fuel

橋の風の影響は案ずるより産むが易しでしたね。
Jr1の走りもだんだん力強いフォームに見えますよ。
親子でこんな素晴らしいところ走れるのむっちゃエエですよ。
少しだけ嫉妬しております^^。
by Fuel (2010-03-28 22:54) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
昨年の夏のしまなみも楽しかったですね。
2日目は雨で少し残念でしたが、あれもいい経験ですよね。
しまなみは年に数回は行きたいです。
また行きましょう!
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:13) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
橋へのアプローチは坂になりますが十分に距離をとってあって斜度をおさえているから20Km/Hrをキープして登れますよ。toshiさんなら!僕はせいぜい15km/hrくらいですね。あと大島がしんどい長い坂がありますね。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:17) 

まるまる

本当に贅沢な(優越感のある)旅ですね。^^
先々も良い思い出になりそうです。
写真を拝見して、気持ちよさそうな場所ですね。^^
もちろん、ゴール付近では厳しいこともあったと思います。(想像です)
ゴールは一際感動されたことと思いますが、そう感じさせてくれる写真でした。
by まるまる (2010-03-29 23:18) 

b.b.mk2

kyonさん、こんばんわ―
そうなんですよ風の影響はもろですね。
でも景色がいいから逆風でもへっちゃらです・・・かな。
走りながら撮ってると時々ヒヤッとしますね。
余裕があるときだけです。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:20) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわー
普段の輪行に比べたら、Jr1をダシにして少しは贅沢できましたが、それで人並みくらいかなぁ。18切符フル活用です(笑)。お察しのとおりゴールはやはりうれしい瞬間でした。

by b.b.mk2 (2010-03-29 23:24) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
Fuelさんは父上様にあっちこっち連れていってもらったんですよね。そちらの方がうらやましいですよ。いい思い出がいっぱいあるんでしょうね。また聞かせて下さい。
by b.b.mk2 (2010-03-29 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。