So-net無料ブログ作成
検索選択

井原鉄道沿線ポタ 3 西の風にのって [pottering]

s-038.jpg

この方、charingoさんではありません。
"早雲の里 荏原" 駅の前にある北条早雲像です。
早雲の里 荏原 ・・・ こんな感じで井原鉄道には駅名にサブタイトルが付いてるのがあります。
なんか楽しいですよね。

北条早雲については 「あっちこっちポタ」 をご参照下さいネ(笑)。




s-039.jpg

福山自動車時計博物館を出て、芦田川沿い、高屋川沿いを北上。
ようやく井原鉄道の西の起点、神辺駅(かんなべ)に到着しました。
いよいよここからが井原鉄道沿いの気ままなポタのはじまりです。
あっちこっち寄り道しながら、力尽きたら電車に乗りましょうということで。

駅舎を撮っていると、たまたま初老のご夫婦が駅から出て来られました。
散策でしょうか。
年がゆけば勝手にこういう状態になるんだろうと思っていたのですが
ここに到達するのは容易なことではないと思える今日この頃です。
一緒にいい年を重ねなければと ・・・





s-040.jpg
旧山陽道をしばらく走ると神辺本陣がありました。





s-041.jpg
MTBを停めて写真を撮っていると charingoさんがボランティアガイドの方を連れて来ました。
・・・ どこからともなく(笑)。





s-043.jpg
MTBに鍵をかけようとすると 「(本陣に)入れておいたらええ」 とのこと。
こういうパターンははじめてです。





s-044.jpg
ボランティアガイドのカジさん。
パワフルでとうとうとした解説がすごい!





s-045.jpg
写真を撮っていた男性も呼び込んで熱い解説が続きます。





s-046.jpg
熱い解説にしきりに頷くcharingoさんと男性 ・・・
実はこのとき、僕はこの場の空気がおかしくてしょうがなかったんです。
失礼だと思うとよけいに込み上げてきて必死でこらえてました。
笑いそうになるとあわてて向こうを向いて写真を撮ったりして。





s-047.jpg
ご一行は路地を抜けて裏庭へ。





s-048.jpg
熱く丁寧な解説は延々と続きました。
カジさん、ありがとうございました。





s-049.jpg
あの里山にお城があったとか ・・・





s-049b.jpg
ギョッギョッ!塀越しに覗き込んで、解説はまだ続いています。





s-050.jpg
裏通りを廉塾に向かっていて饅頭屋さんを見つけました。
饅頭の買い食いはcharingoさんの得意技です。いっちゃう?!





s-052.jpg
茶山饅頭!中には白っぽいあんこが入っていて美味しかったです。
先ほどの陣屋も廉塾も管茶山(かんちゃざん)という方のゆかりで饅頭にも名前がついたようです。
詳しくは 「あっちこっちポタ」 で!





s-053.jpg
そして "廉塾" に到着。





s-054.jpg
茶山(ちゃざん)さんが自宅の一部で勉強を教えてたみたいです。





s-055.jpg
またまたどこからともなくボランティアガイドの方が現れました。





s-056.jpg
本当にわかりやすく丁寧に解説して下さいます。
先ほどのカジさんといい、このマダムといい活き活きとされてました。
うんちく王のcharingoさんも定年後は加古川でボランティアガイドとかどうでしょうか。
きっと人気のガイドさんになると思うのですが。





s-057.jpg
マダムが教えて下さったいい写真が撮れるというアングル ・・・ どうでしょうか。





s-058.jpg
またしばらく走って "子守唄の里 高屋" です。
ここの駅名もサブタイトル付きですね。





s-059.jpg





s-060.jpg
井原鉄道のほとんどの区間は高架上を走っています。
なので多くの駅が高~いところにありま~す。





s-061.jpg
子守唄の里らしく子供を背負った女性の像があります。
高架下には日本各地の子守唄が流れるボタンもありました。





s-062.jpg





s-063.jpg





s-064.jpg





s-065.jpg
単線の高架って珍しいですよね。





s-066.jpg





s-067.jpg
しばし走って "井原駅" に到着。
鉄道の名前になってるだけあってゴージャスなガラス張りの駅でした。
ちょっと狙ってたのとは違うのですが ・・・





s-068.jpg





s-069.jpg
"早雲の里 荏原" 駅で井原鉄道に遭遇。
一両だけ ・・・





s-070.jpg
そして駅前にはトップの写真の北条早雲像。





s-071.jpg
さらに走って "矢掛" です。





s-072.jpg
ここにも陣屋跡等があります。
町並み全体を残そうとしているようで見応えがありました。
観光地としても考えているのかな。





s-073.jpg





s-074.jpg
子供達の元気な声が聞こえる町っていいですよね。





s-075.jpg
井原鉄道 "矢掛"駅です。

そろそろこの辺から電車に乗ろうかと発車時刻を確認しました。
まだまだ時間がありますが、輪行準備をゆっくりとしたらいい時間になりそうです。
駅員(多分委託の近所のおばさん)に相談すると、
JRに乗り継ぐ "清音"駅までなら自転車で20分くらいなので電車を待つより走って行った方がよいとのこと。
えっ!そんなに近かったのか!!
驚きましたがそんなに近いのならと走ることにしました。

最後におばさん、ちょっと気になることを言ったんですよね。
「この前、自動車で行ったときも20分くらいやったで」
・・・ 自動車?!





s-076.jpg
ここからがプロフェッサーcharingoの本領発揮でした。
路面が良かろうがわるかろうが、登りだろうが下りだろうがキッチリ 25Km/Hrキープです。
僕は苦手なんですよね。気分で走るから ・・・
交通量が多かったので歩道中心で走りましたが、腰を浮かして果敢に段差に突っ込んでゆきます。
走り方が似ているとはいえ、Jr1がここまでテクニカルに走れるようになるのはまだまだ先でしょうね。





s-079.jpg
結局、45分間くらいこぎつづけて"清音"駅に到着。
汗だくでした。





s-080.jpg





s-081.jpg
清音 ・・・ 今回のゴールはロマンチックな名前の駅でした。
おしまい。

(井原鉄道のHPはこちら)
nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

いい感じでPoTaやっていますね~~~!!
ご一緒したいです!!
 
by teddy0905 (2010-03-30 21:58) 

marutaro

この写真のテンポがポタリングの楽しさを物語ってるような気がします。
by marutaro (2010-03-30 22:44) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ポタって楽しいですよね。
僕らは買い食い、立ち食いが多いから太りますよ(笑)
京都みたいな町ポタなら断然小径車がいいんでしょうね。
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:36) 

b.b.mk2

marutaroさん、こんばんわ―
なるほど ・・・
あまり考えていませんでしたが、ポタの気軽さを表現するには、気軽に撮ったスナップをポンポンアップするのが似合ってますね。
さすが!
by b.b.mk2 (2010-03-31 00:39) 

ドングリ

ボランティアガイドさん大活躍ですね。
by ドングリ (2010-03-31 07:54) 

cjlewis

北条早雲、顔でかっ!(笑)
自転車の機動力って、やっぱ魅力的ですねぇ。
by cjlewis (2010-03-31 12:01) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
今回も凸凹コンビの掛け合いは絶好調でございますね。
下手な漫才よりよっぽどエエですな。

charingo!さんって、
私より遥かに年上なんですが、
何故かいじりがいがありますよね。(失礼)
こっちがしょうもないことを突っ込んでも、
ちゃんと返す言葉を考えていて
すぐに返しがあるとこなんぞ天下一品ですね。
それとやけに飄々としているでしょう。
そこが好きですね。

まんじゅうの買い食いは最高です。
その土地土地にいってうまいもんづくしの旅なんかも
良いのではないでしょうか。
やかげの子どもの写真もほのぼのとしてよさげです。
by Fuel (2010-03-31 17:15) 

P-TAN

うんうん♪
ほんとに、楽しそう~(*^^*)
買い食い、立ち食い!いいですね~☆

by P-TAN (2010-03-31 19:00) 

toshi

こんばんはー^^
いきなりのインパクトがある写真に後ずさりしちゃいました^^;
笑いの壷はおおよそ分かりますが
なかなか楽しい時間だったのでしょうね~♪
by toshi (2010-03-31 20:54) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
ボランティアガイドさんの知識はすごいですね。ただ決められたことを話しているだけじゃなくて、関係する本を読んだり勉強されているようでした。
by b.b.mk2 (2010-03-31 22:18) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
確かに自転車の機動力は最高ですよね。
折りたたみやミニベロならもっと手軽なんですけどね。
by b.b.mk2 (2010-03-31 22:20) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
僕からもcharingoさんははるかに?年上なんですが(笑)
チャレンジ精神が旺盛で若々しい方ですよね。
京都の茶店の婆さんには僕の方が老けてると言われたけど(涙)。
熱い闘志を秘めながら冷静沈着で気配りを忘れない大人な方ですよねぇ~
・・・charingoさん、これくらいでいい?(笑)
やかげの子供達は最高に元気でしたヨ!よかよか!
by b.b.mk2 (2010-03-31 22:36) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわー
考えたら子供のころにダメって言われてたことを一通りやってますよね。
自転車で遠くへ行ったらダメ
暗くなるまで遊んではダメ
買い食いしたらダメ
立って食べたらダメ
知らない人と話してはダメ
地べたに座ったらダメ
でも、それが楽しいんですよねっ!
by b.b.mk2 (2010-03-31 22:40) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわー
ツボ ・・・ わかってもらえるでしょうtoshiさんには(笑)。
楽しくゆったりとした時間が流れていましたね。
最後の清音駅までのダッシュ以外は(笑)
by b.b.mk2 (2010-03-31 22:44) 

S_S

いきなりのインパクトのある顔にビックリです(笑)
でも、案外小さな象だったんですね^^;

最後の45分、お疲れ様です(笑)
車で20分なんですもんね…
でも、まぁ温かい人が多く良い所ですね♪

by S_S (2010-03-31 23:31) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
そうなんです。実は小さな像なんですよ。
でも顔を見たらすごい眼力にひるんでしまいました。
♪メリージェーン、オン、マイ、マイ~って唄いそうになりましたヨ(笑)
自転車のいいところは色んな人に出会えて暖かさに触れられるところですね。
by b.b.mk2 (2010-04-01 00:15) 

charingo

いじられやのcharingo!です。

お疲れさまでした。
とても判りやすい、雰囲気の伝わる記事です。
「任せる」と言われたときは戸惑いました('―`;)…

逆に私の方は忙しくて更新できていません。

B.B.さんの記事を参考にさせていただきます ( ̄ー+ ̄) ニヤリ
by charingo (2010-04-02 00:21) 

heroes

楽しい日を拝見させて頂きましたヨ~!
by heroes (2010-04-02 17:50) 

b.b.mk2

heroesさん、ありがとうございます。
そちらではもっといいものを拝見させて頂いているので・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-02 19:36) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
ありがとうございます。
自転車もブログも義務なっちゃうとつまらないですよね。
好きに楽しんでのびのびやりましょう!
by b.b.mk2 (2010-04-02 19:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。