So-net無料ブログ作成
検索選択

沼隈半島ポタ 3 鞆の浦 [pottering]

s-a102x.jpg
(鞆の浦、龍馬ゆかりの町並みにての図)

ここにきて突然のフレームイン。
朝から一向に自転車乗りを見かけませんでした。
きれいで広々とした舗装路のわりに交通量は極めて少なくしかも絶景
その上晴天ときてるのに ・・・
田島や横島なんてもう最高なのに ・・・
遭遇したのは、ニッカ~ッと笑うママチャリのブラジル人くらい。
この日のルートは "しまなみ" の陰に隠れた穴場かもしれません。

さて、最後に訪れた鞆の浦は龍馬ゆかりの地。
龍馬の乗ったいろは丸と紀州の軍艦が衝突した際に、この港町で談判したとか。
紀州による暗殺をおそれて、龍馬が屋根裏に隠れたという家屋もありましたよ。
しかしまあ、なんでもかんでも "ゆかり" になるもんですな。
"ゆかり" がなくても十分に魅力的な港町だと思うのですが。




s-a079.jpg
"保命酒" とかかれた酒蔵。
道幅といい建物といい、いきなり雰囲気がでてます。





s-a082.jpg
町の鉄工所の中をのぞくと、おっ!船舶エンジン!
なぜか teddyさんを思い出しましたヨ。





s-a083.jpg
里山と海に挟まれた港町、いい感じですな。





s-a084.jpg
奥へ奥へと進むにつれて人が増えてきました。





s-a085.jpg
曲がり角をのぞき込めば、向こうの通りに人がうごめいています。





s-a086.jpg
えっ、ここが観光地だってはじめて気づきましたヨ。





s-a087.jpg





s-a089.jpg





s-a090.jpg





s-a091.jpg
小さな船着場がいい感じです。





s-a092.jpg





s-a093.jpg
龍馬いろは丸資料館だったっけ ・・・
結構入ってました。





s-a094.jpg





s-a095.jpg
人の少ない雨降りなんかにしっとりと見て歩くのもいいかも知れません。
色んな人を見るのも楽しいですけどね。





s-a096.jpg





s-a097.jpg
家族からひとりはなれたおじさん ・・・ なに思う。





s-a098.jpg





s-a099.jpg





s-a100.jpg





s-a101.jpg
細い路地が多いのも魅力ですね。





s-a103.jpg





s-a104.jpg
履物屋さん。





s-a105.jpg





s-a106.jpg





s-a107.jpg





s-a108.jpg





s-a109.jpg





s-a110.jpg
車の陰でデッサンする初老の男性、横で見守る奥様。
いいなぁ~





s-a111.jpg
観光客を集めてボランティアガイドの方が解説中。
かつて龍馬はぁ~!
なんか楽しい。





s-a112.jpg





s-a113.jpg





s-a114.jpg





s-a115.jpg
このお寺の桜にはちょっとシビれました。





s-a116.jpg
鞆の浦にはお寺もたくさんありました。
あと、地元の子供達の元気な声も。





s-a117.jpg
鞆の浦をあとに。
芦田川沿いを河口から北上して福山駅を目指します。





s-a118.jpg
帰路で見つけた小川沿いの桜、きれいです。





s-a119.jpg
福山の街が近づいてきました。





s-a120.jpg





s-a121.jpg
福山駅の前には福山城。
ここも花見でにぎわっていたのでした。

おしまい!
nice!(20)  コメント(28) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

龍馬ゆかりの街並みですね!!
また改めてゆっくり拝見します。
by teddy0905 (2010-04-05 07:09) 

cjlewis

羊をめぐる冒険っぽ~い(笑)
鞆の浦ですか、いいですね!
すごく行ってみたいところです。
自転車で巡るのがベストなカンジのとこですね。
by cjlewis (2010-04-05 10:57) 

Tarezo

いい旅でしたね。
バイクの写真、陸王?
タンクのところにレバーが。。。(バックギヤ―?)

とにかく写真を再開しょうかなぁなんて考えさせていただきました。
モノトーンに興味あるし。。。

またいろいろ見せてください!

では
by Tarezo (2010-04-05 11:16) 

P-TAN

福山ですね。。「花TOMO」のお城はドンピシャ~☆
なかなか、味わい深い街並みですね(*^^*)
by P-TAN (2010-04-05 15:42) 

S_S

清々しい感じが、めっちゃ羨ましいです^^
天気も良いし、桜もキレイだし、海もキレイだし、街並みものどかで♪
これだけ色々な場所で撮影出来るのは
やっぱり自転車での良さなんでしょうね♪

by S_S (2010-04-05 16:18) 

toshi

こんばんはー^^
広島でしたね^^;
あー恥ずかしい☆
観光客も地元の人ともふれあいが生まれそうな地域で
素敵ですよ^^
by toshi (2010-04-05 21:29) 

higu

こんばんわ~
ちょっと寄ってみました。
新しいバイクが欲しくなってきました・・・
by higu (2010-04-05 22:57) 

b.b.mk2

teddyさん、どもどもです。
鞆の浦、いろは丸事件で龍馬が紀州と談判したところです。
味わい深いいい町並みでしたよ。
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:50) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
そうなんですよ、過去にも「篠山川の唄を聴け」とか「篠山川をめぐる冒険」とかのタイトルつけたけど誰も気づいてくれませんでした。やっと気づいてもらえてホッです。(笑)。鞆の浦の町並みをうろうろするには小径車の方がいいでしょうね。
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:53) 

b.b.mk2

Tarezoさん、こんばんわ―
あの博物館には陸王も置いてありますが、写真のは"くろがね号"って書いてありました。旧日本陸軍のサイドカ―です。そういえばTarezoさんの単車はインド製でしたよね。ガンガン走ってますか?写真再開はうれしい限りです。ブログもやって下さいよ~リンクはらせてもらいますので。なかなか行けてませんが今度またカウンターで!連絡入れますね。
by b.b.mk2 (2010-04-05 23:58) 

b.b.mk2

P-TAN さん、どもどもです。
こちらもドンピシャです。
でも福山城で花見の写真を撮られたってことは最近行かれたんですね?!
土曜日のゴールは福山駅で花見の人をたくさん見ました。
ニアミスかな・・・
by b.b.mk2 (2010-04-06 00:01) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
僕は東京より北は行ったことがないのでS_Sさんの写真を見ていつもため息をついています。雪景色って本当に憧れます。いつの日にかって・・・。自転車とカメラがあればいつまででも遊んでられますよね(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-06 00:05) 

b.b.mk2

toshiさん、どもです。
広島でしたぁ~!って ・・・ ノッていただいてありがとうございます。
確かに色んなふれあいがあるいいところでした。
しまなみの帰りにもう一泊追加で寄ってみてください。

by b.b.mk2 (2010-04-06 00:09) 

b.b.mk2

higuさん、こんばんわ―
あの車軸が折れたことがあるというhiguさんですよね。
ありがとうございます。
最近乗ってますか?いい季節になってきましたヨ!
by b.b.mk2 (2010-04-06 00:11) 

kyon

すっごい数の写真、どれも綺麗ですね~♪
16枚目と37枚目の写真が特に気に入りました!
私もね、空君と景色の写真を撮る時、 b.b.mk2さんのようにステキな写真を撮りたいと思いながらいつも撮ってるですが。。。




by kyon (2010-04-07 10:00) 

teddy0905

そうですか?町の鉄工所に「爺さん!」がいましたか?
味わいある街並み、鞆の浦:宮崎さんの「ポニョ!」で俄かに有名になりましたね!!
【十六味地黄保命酒】に興味深々です!!
by teddy0905 (2010-04-07 18:42) 

charingo

鞆は行こうと計画していたところです。
海辺はもう少し暑くなってから行ってみます。
by charingo (2010-04-07 22:02) 

toshi

こんばんはー^^
人気のスポットも一時のブームで終わってほしくないですね
そんな日本人の移り気の早さがなんだかなーって思ってしまいます^^;
by toshi (2010-04-07 22:06) 

Fuel

鞆は自走で行こうと計画をしていたところです。
海辺は熱くなってからではすこしやばいかも^^…

細い路地はいくつになってもワクワクしますね。
海辺てデッサンする初老の男性、横で見守る奥様。
とてもよさげですね。
by Fuel (2010-04-07 22:10) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
16枚目とか37枚目とか聞くと、我ながらビョーキやなぁと思いますね。
どれだけ撮ってんねん!っていうか、どれだけアップしてんねん!って(笑)。
もっと皆さんのようにスキッとさせたいのですが取捨選択が苦手で・・・(汗)
アタマ、ワリ~!
おつきあい下さり感謝です。
ステキな写真だなんてそんな ・・・ 木にのぼっちゃいそうですヨ(笑)。
by b.b.mk2 (2010-04-07 23:15) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
いましたよ!鞆の浦の観光地の真ん中で鉄工所をやってる気骨ある爺さん。
っていうか、エンジンは見たけど姿は見なかったのですが。
気骨あるに決まってますよね。(笑)
ポニョのモデルになった町があるって話は聞いたことがあったのですが、
鞆の浦だったんですね!これは感激ですね。
確かに海が近いいい感じの町でした。
by b.b.mk2 (2010-04-07 23:21) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
今回の僕のメインはあくまでも「島」で、鞆の浦はついでだったのですが、思いのほかいい港町でした。観光用に作られたものではなく、派手さはないけど町全体に趣きが漂ってるのがいいんです。町並みはcharingoさんも気に入ると思いますよ。
by b.b.mk2 (2010-04-07 23:30) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
ですよね。龍馬は一時限定のブームで終わらせたらダメですよ。
鞆の浦の町並みだってそう。
ブームじゃなくても確固たる魅力のある港町なんですから。
by b.b.mk2 (2010-04-07 23:35) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
自走ですか、Fuelさんなら本当にやりそうですね(笑)。今回の沼隈半島より少し東にカブトガニが生息しているところもあるみたいだから是非とも海沿いを走っていって下さいな。デッサンの夫婦には心あたたまりましたですよ。声をかけてみようかとも思ったのですが野暮はやめにしました。
by b.b.mk2 (2010-04-07 23:41) 

Fuel

もちろん冗談ですよ。
charingo!さんをからかってコメントを入れたのですが、
上下に同じようなコメントがあったら面白いと思いましてね、
toshiの旦那のコメントが中に入ってしまって、
たわいもない目論みが不完全燃焼です。
by Fuel (2010-04-08 12:32) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
目論みはわかりましたよ・・・なんとなく(笑)
でもFuelさんなら自走で行っても決しておかしくないですからね。
先日の日本海日帰りの記憶も新しいので説得力ありますヨ。
僕は最近なぜか走行距離60Km前後ってのが多いですね。
楽に走れるひとつの基準かな。

by b.b.mk2 (2010-04-08 22:37) 

heroes

視点が・・・・
アー・テ・ィ・ス・ト!!!
by heroes (2010-04-11 18:11) 

b.b.mk2

heroesさん、どもどもです。
ありがとうございます。
うれしいコメントですね、まだまだなんですけどね。
アイコンの絵が変わりましたね!
by b.b.mk2 (2010-04-11 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。