So-net無料ブログ作成

知多半田ポタ 1 赤レンガ建物 [pottering]

x01.jpg

うぉ~すごい!威圧感というか存在感というか ・・・ 半田赤レンガ建物

地元のニッケにもレンガの建物は残っているのですが、ここまで大規模なものを見たのははじめてです。明治時代にカブトビールの工場として作られ、戦時中は中島飛行機に徴用されていたとのこと、なるほど歴史の深みが味わいとなって表れています。随所に機銃掃射の弾痕が残ってはいるものの、この威厳をたたえた様相のままでよくぞ戦火を耐え抜いた。眼前に見上げながら感慨ひとしおなわけで ・・・




x02.jpg





x03.jpg





x04.jpg





x05.jpg





x06.jpg





x07.jpg





x08.jpg
5月3日と4日は中にも入れるみたいです。
中も見たいなぁ―くそっ!





x09.jpg
大壁の前でふと歩みをとめるご婦人。
聞こえたのかも知れませんね ・・・





x10.jpg
戦火の絶叫が ・・・

ところでサブタイトルの件ですが、帰ってきて写真を見てて気づいたのです。
下方中央に見えませんか。
前の写真ではご婦人のあたまのすぐ上です。
コップとかわいいワンちゃん!





x11.jpg
命名 "うがい犬" by B.B.

半田市のお役人さま、是非 "うがい犬" で町おこしを!
打倒!せんとくん!
なんならプロデュースもやりまっせ(笑)





x12.jpg

つづく





map1.jpg





map2.jpg
チタハモトチタ ・・・ ホントの知多半島はもっと下だったんですね。
今度は泊まりで三河湾一周をタップリ楽しみたいと思ってま~す。
nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

うわぁ、これは雰囲気ありますね〜
モノクロもかっこいいけど、
色あせたカンジがよくわかるカラーの素敵!
なのに、なぜわんちゃん?
そんなのも、いとおかしです。
ぜひ、中も!
by cjlewis (2010-04-11 13:25) 

ドングリ

戦争の爪痕がのこる貴重な遺跡ですね。
by ドングリ (2010-04-11 13:29) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
って輪行で関ヶ原越えたんですね。
毎週のことですが、ご苦労様です。
それにしてもお元気ですね
ワンちゃんのうがい 偶然の産物とは言えnice!!です。
レンガ造りの建物はかつて隼や疾風を製造していたあの中島飛行機ですか。
なるほど威厳がありますね。

PS.
昨日は家の掃除でコンビニに行けてません。
はやくゲットしなければ^^。
by Fuel (2010-04-11 14:07) 

b.b.mk2

cjlewisさん、どもどもです。
さすがのコメントです。
実はギリギリまで質感重視のカラーでゆくか容量軽減のモノクロでゆくか迷ってたんですよ~。やっぱ質感がイマイチでしたね。で、オールカラーに変更してみました。でも "うがい犬" はゆずれません(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-11 15:01) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんにちわ―
生々し過ぎるほどの痕跡ですね。
これはずっと残して語り継いでほしいです。
by b.b.mk2 (2010-04-11 15:03) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ―
まあ言っても輪行ですからね大したことではないです。
電車に乗ってれば誰でも行けますから。
自走日本海の方が "お元気ですね" ですよ。
はやくしないとフジコちゃ~んが無くなっちゃいますヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-11 15:06) 

toshi

こんにちはー^^
あれまーーーーーーーーーーー
神出鬼没な b.b.mk2さんですね~
いつの間に・・・5月3日4日はは入れるんですね☆
それまでに忘れちゃいそうですが^^;
☆今度は予告してくださいね~
by toshi (2010-04-11 18:03) 

teddy0905

b,b,mk2さん!!
 いや~~!!驚き~~~!!
4/10(土)に来ていただいたのでしょうか?
教えてくれたら良かったです!大府~半田~刈谷の【 Pota!】だったんですね!!
目の前に来てくれていたんだ!
 「半田の赤レンガ」:明治31年建設時代は「ビール工場」、第二次大戦のときは軍関係の所有!
 レンガの内部を「yuuriさん」が公開しています。
http://plus-photo-plus.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07#more

 現在は半田市、有志でイベントを行いながら今後の町おこしネタを検討中!!
 
公開日には、昔懐かしい「黒ビール:カブトビール」を販売します。
http://www.akarenga-handa.jp/beer_index.html
2年ほど前までは「公開日に喫茶店!私が珈琲屋のマスターをやっていました!!」
 でも、最近は自転車、木工、珈琲焙煎の趣味が多くなって手伝えていません。
次回、私が【加古川】辺りへ「Pota~~!」しに行きましょう!!!
 「charingo」さん、「P-TAN」さんとご一緒したいですね~~!!
ホンマニ驚いた!!でもとっても嬉しいです!
by teddy0905 (2010-04-11 18:53) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
5月3日と4日が公開日って前に貼ってありましたよ。
僕は行けそうにないのですが、お近くですし行かれてはいかがでしょうか。
なんかここすごいですね。
このあと、例の海底トンネルもくぐりましたよんッ!
by b.b.mk2 (2010-04-11 21:20) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
このレンガ建物の公開日に喫茶店をやるほどのお方だったのですね、これはびっくりしました。中部地区にお住まいかなとはなんとなく感じていたのですが・・・。まさか半田周辺をホームにされているとは。"うがい犬"の件では失礼いたしました ・・・ 忘れて下さいね(笑)。yuuriさんのお写真は以前僕も拝見してすごいなぁ~と思ったんです。今回見返してもやはりすごいですね。いやあ一度もぐってみたいものです。半田はいいところですね。きっとまたゆっくりとまわります。
加古川周辺も海コースに山コースといろいろありますよ。僕の担当は山中ダートコースかも知れませんが(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-11 21:32) 

S_S

おーー確かに"うがい犬" 居ますね~
これはイケますよ^^
広げちゃいますか(笑)
でも、赤レンガの建物は、ほんと歴史を感じますね
私の身近な場所にもあるので、こんどゆっくり見てみたくなりました♪

by S_S (2010-04-12 08:56) 

P-TAN

わぁーーー!
teddyさんとこに、行かれたんですね~o(^-^)o

煉瓦の建物はなんか、惹かれますよね~☆

ワンコ見えます見えます!

by P-TAN (2010-04-12 15:19) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
うがい犬見えましたか!よかった僕だけじゃなかった(笑)
うちの近所にもレンガの建物があるのでゆっくりと見てみたいと思ってます。
よそに行って、うちを知るって感じですね。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:04) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
teddyさんはもっと東の方かと思っていたのですが、お近くだったようですね。
僕もびっくりです。
煉瓦はどこか暖かい感じがしますよね。
by b.b.mk2 (2010-04-13 00:06) 

heroes

こちらの方では、横浜の赤レンガ倉庫が有名ですけど、
はるかに、郷愁、文化や歴史を感じさせる記事ですネ!
by heroes (2010-04-19 18:18) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
僕も行きましたが横浜の赤レンガ倉庫は、今もとんがって第一線で活躍しているところが凄いですよ!確かに郷愁って意味では薄いかも知れませんが、それぞれにいいですよね。
by b.b.mk2 (2010-04-19 21:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。