So-net無料ブログ作成

知多半田ポタ 4 南風にのって [pottering]

s-p01.jpg

16時頃、刈谷駅前

いかにも刈谷らしいなぁと居酒屋の前で本日最後の1枚。
即行でバラして電車に飛び乗る。
ゆられながら一息ついてプッシュ~!

ふぅ~っ!

そうそう charingo さんにメール入れとこっ。
「オモッタヨリハヤク、カリヤ1638ニノリマシタ。マイバラノリカエデ、ジカンガワカレバメールシマス」
「リョウカイ、ヤマシナカラノリマス 1907ダトオモイマス」
「1819マイバラハツニナリマシタ。カコガワデマタアノチュウカイク?」
「リョウカイ」




s-TS365982.jpg
4/10 0445 加古川駅
夜明けが早くなったとはいえまだ暗い





s-TS365984.jpg
いつものように charingo さんと並んでバラシ。
「やっぱ琵琶湖方面ですか?」
「そう琵琶湖方面。やっぱ名古屋方面ですか?」
「そう名古屋方面」
・・・ というようなわけのわからん会話、そして一緒に始発。





s-TS365985.jpg
0713 charingo さんは京都で下車。

charingo さんは琵琶湖界隈の山奥へ芝刈りに、僕は半田運河へ洗濯に(笑)
行き先は違えど共に始発、途中までご一緒しましょうということで。
この後も滋賀と愛知でメール交信しながら各々の旅を楽しんだのでした。
「今イベリコ丼食べてます」 とか 「サークルKの前でアイスをかじってます」 とかね ・・・ (笑)
charingo さんの旅はこちら





s-p07.jpg
1200 第5号大堀緑道でひと息ついているとメール ・・・
ピリピリピリ ・・・
「サイダイノヤマバ、イリベダニニトウチャク」

僕と charingo さんの不思議な関係 ・・・

せっかくだから同じところに行きましょう ・・・ とは絶対にならない。お互いの「旅」を尊重しているといえば尊重しているし、お互い自分の「旅」に執着しているといえば執着している。一緒に走ることが目的になることはなくて、行きたいところが一緒だから今回はご一緒しましょうって感じ。昨年夏の "しまなみ" も一緒に行って尾道駅で解散ッ!今治で会いましょう!ってことで各々のペースで各々のツーリングを楽しみました。夜に一杯やりながら各々の「旅」を報告しあうのも楽しいものです。翌朝も今治を別々に出発して尾道で集合したわけで・・・(笑)。お互いの「旅」を尊重しているからこそ、関係が長続きしているのかも知れませんね。そんなcharingoさんとのツーリングやポタでの唯一の取り決めは "写真を撮っているお互いの姿を撮らないこと" だけなのです。そしてこの日もcharingoさんは滋賀、僕は愛知 ・・・





a.jpg

僕の「旅」は大府からはじまりました。組み立てていると掃除のおじさんに声をかけられました。「半田に行くならこの方向に真っ直ぐ行けばのどかなええ道や」と教えてくれました。教えてもらったとおりに川沿いにのどかな道をしばし走って知多半島サイクリングロード(武豊大府自転車道線)が通る第5号大堀緑道へ。ここまでに迷ったりして時間を費やしてしまったので、当初予定のサイクリングロードに執着することはやめて、半田街道をベースルートにして裏道を走ったり好奇心のおもむくままに寄り道したりしながらのんびりと走ることにしました。

途中、立ち寄った 「阿久比」 の町ですが読み方がわからない。名鉄の駅でおばさんに 「これって "あくび" って読むんですか?」 って尋ねたら、かなりウケてました。でも、これで "あぐい" って普通は読めないですよね(笑)。思いがけずいいふれあいの時間を持てましたけど・・・

半田の町に入ってから、レンガの建物の場所を尋ねた散歩中のおじさん。この方は申しわけないくらいに丁寧に身振り手振りで教えて下さいました。ありがとうございました。レンガの建物の裏側の池では、祭り舟のようなものを浮かべて半田祭りの準備をしていたようですね。紺屋街道っていう軒のひくい昔ながらの町並みを抜けて半田駅へ。途中に手焼きのせんべい屋さんもありましたヨ。





b.jpg

半田駅の近くにはSLがかざってありました。ここで親子連れでツーリングしているグループと遭遇、後ろに子供を乗せて走ってる人もいたりしてにぎやかでした。そして蔵の街でたっぷりと時間をとってうろうろ。河和のカッパは次回にとっておいて海底トンネルへ。

海底トンネルを抜けて、碧南から刈谷までは南風にのってひたすらとばしました。30km/Hr~35km/Hrキープでグイグイと!。暑かった ・・・ コンビニの駐車場でかじったガリガリ君の美味しかったこと!!!あちこちで咲き誇る桜を見かけたい~春ポタでした。い~季節にい~ところを走れたことに感謝です。





s-p16.jpg

この踏切を渡れば今日のゴールの刈谷駅の図 ・・・



おしまい!
nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
たかすけ

charingo さんとの関係、いいですね~
お互いを尊重する・・・気持ちで通じていなければ、
決して成り立ちませんもんね

でも、日々アチコチ走りまわっておられるB.B.さん、
すごいパワーです。

ワテもモット乗らないと…^^;

by たかすけ (2010-04-17 17:55) 

charingo

レンガの建物、黒壁に白の「ミツカン」のロゴ。
良かったですね~
海底トンネルは山のトンネルとは違った雰囲気で、建物の廊下を走っているようですね。

B.B.さんとの関係はちょっと恥ずかしいですね~
単なるお互いがわがままで、人の話を聞かないだけかも知れませんね(笑)
by charingo (2010-04-17 18:13) 

kyon

距離感を心地良く感じられる相手こそ真の友達なんでしょね。
私も女子特有のベッタリというのが子供の頃から苦手で
こういう距離感を持てる友達の意味がとっても良くわかります♪

またステキな写真がいっぱいですね~。
この写真のレイアウトもなかなかいいですね♪
by kyon (2010-04-17 20:01) 

toshi

こんばんはー^^
場所が分かるだけに凄くわくわくして記事を読みました
実は今日。。。走りましたよ 半田まで^^
赤煉瓦を恥ずかしながら初めて見ました^^;
素敵な建物でした! 大事に後世まで保存したいものです♪

ところで。。。お二人はお生まれは戦時中ではないですよね^^;
羨ましい関係ですね♪
by toshi (2010-04-17 21:03) 

サラリ☆彡

はじめまして(〃▽〃)ゞ1枚目の写真。。。ノスタルジーを感じます^^イイネェ~
ツーリング!!楽しそうです!始めてみようかしらぁ~^^
by サラリ☆彡 (2010-04-17 22:16) 

P-TAN

一枚目の写真、とっても好き~~☆
ポタ人生を存分に満喫されているb.bさんにジェラシー~~(爆)
by P-TAN (2010-04-17 22:20) 

cjlewis

男は黙ってサッポロビール、、、
名コピーだったなあ〜
by cjlewis (2010-04-18 10:51) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
charingo!さんとの息のあったコント
いや友情物語
いつもながら感心致しましたよ。
陸軍参謀本部みたいなメールのやり取りですね。
やっぱりあの人は年齢詐称しているのでしょうか(ё_ё)
by Fuel (2010-04-18 18:26) 

teddy0905

b.b.mk2さん! 
 本当に素晴らしいPower!!
凄いです!その半分以下で分けてください!
 愛知、知多、半田、刈谷。。。次回は南知多を是非ご一緒に!!
とても嬉しい記事、記録でした!参考にさせていただきます。
by teddy0905 (2010-04-18 20:15) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
いやぁ~たかすけさんのようにヘビーなところは走ってませんよ。せっかくのMTBだからと思うのですがなかなかダートにいく機会も少なくて・・・とかいってるうちにヘビさんやムシさんのいる季節になってしまいました(笑)。
by b.b.mk2 (2010-04-18 20:25) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
確かに互いに我が強くて話をきいてませんねぇ~(笑)
聞いてるような顔をして相槌をうってますけどね。
二回目に話すのに初めてのように驚かれたときは、こちらが驚きましたヨ(笑)。
まっ、おたがいさまですよね。
by b.b.mk2 (2010-04-18 20:30) 

アレー

名古屋方面でのツーリングお疲れ様
です、居酒屋の看板はレトロながら
非常に味がありインパクトも強烈な看板
ですね。
by アレー (2010-04-18 20:52) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
誰とでも長時間一緒にいるとダレてきますからね―
ある程度の距離感って誰もが求めてるのかも知れませんね。
そんなときは、待ち合わせ場所と時刻を決めて別々に走ったりもします。
by b.b.mk2 (2010-04-18 20:58) 

b.b.mk2

toshi さん、こんばんわ―
toshiさんの赤レンガの写真もみましたヨ!
自分が行ったところを違う人に行っていただけるのってなんかうれしいですね。
ありがとうございます。
中もなんとか見たいのですが・・・無理かな。
僕は戦後ですよ!charingoさんはわかりませんが(笑)
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:01) 

b.b.mk2

サラリ☆彡さん、こんばんわ―
よろしくお願いしますネ。
いいHNですね~「☆彡」もきいてる(笑)。
自転車楽しいですよ、是非是非!
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:03) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
1枚目はもっとごちゃごちゃしてるかと思ったら、そうでもなかったのでちょっとガッカリしてました。「ポタ人生」って(笑)・・・なかなかいい人生ですね。
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:05) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
「男は黙って・・・」・・・やはりここに引っかかりましたか。
さすが同世代ッ!(笑)
僕もサブタイトルを「男は黙って・・・」にしようかと迷いました。
でもいいコピーは色褪せませんよね。
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:07) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
「友情」ではないですねぇ~「年寄りをいたわる」の方かな(笑)
いやぁ~やっぱり「コント」ですな。(爆)
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:10) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
いやいやお恥ずかしいかぎりです。
南知多は今年中には走りたいと思ってます。
またいいところを教えて下さい。
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:12) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
先週のポタの記事が今週にやっとおわりました(笑)
なかなかこれだけの古い看板ってないですよね。
しばしながめてしまいました。
by b.b.mk2 (2010-04-18 21:14) 

Ebizo

昭和にタイムスリップした見たいです、1枚目。
by Ebizo (2010-04-19 12:50) 

heroes

う~!!  ワクワクしながら見ましたYO!!!(驚)
by heroes (2010-04-19 18:08) 

b.b.mk2

Ebizoさん、こんばんわ―
大きな壁一面に散りばめられた「昭和」に僕ものみこまれてしまいました。
唖然と見上げたまま、結構ながいあいだだったような気がします。
by b.b.mk2 (2010-04-19 21:25) 

b.b.mk2

heroesさん、どもどもです。
一枚目ですね。
中華街の裏通りなんかにも唖然とするような看板があったりしますよね。
あそこもゴチャゴチャしてて楽しいですよね。
by b.b.mk2 (2010-04-19 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。