So-net無料ブログ作成
検索選択
pottering ブログトップ

知多半田ポタ 4 南風にのって [pottering]

s-p01.jpg

16時頃、刈谷駅前

いかにも刈谷らしいなぁと居酒屋の前で本日最後の1枚。
即行でバラして電車に飛び乗る。
ゆられながら一息ついてプッシュ~!

ふぅ~っ!

そうそう charingo さんにメール入れとこっ。
「オモッタヨリハヤク、カリヤ1638ニノリマシタ。マイバラノリカエデ、ジカンガワカレバメールシマス」
「リョウカイ、ヤマシナカラノリマス 1907ダトオモイマス」
「1819マイバラハツニナリマシタ。カコガワデマタアノチュウカイク?」
「リョウカイ」

続きを読む


nice!(18)  コメント(24) 

知多半田ポタ 3 衣浦トンネル [pottering]

s-b06.jpg

toshi さん、きちゃった ・・・ ハハハッ

衣浦トンネルは、衣浦港の中央埠頭(半田市)と東埠頭(碧南市)を結ぶ海底トンネルです。少し前に toshi さん が記事にされていて、ここはいつか走ってみたいと思っていたのです。なにせ海底ですからね海底ッ!
その "いつか" がこんなに早くやってくるとは ・・・

続きを読む


nice!(21)  コメント(21) 

知多半田ポタ 2 蔵の街 [pottering]

s-a05.jpg

半田駅からほど近く ・・・

枝分かれする運河に沿って立ち並ぶ背の低い蔵。
影のように密やかな印象を受ける漆黒の街。
それぞれの唯一の主張は純白で記された見覚えのある印だけ。

広々とした閑静な空間は手入れも行き届いていました。
ポツリポツリとやってくる観光客の顔がゆったりと和んでゆきます。

上質の時間が流れる不思議な空間 ・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(24) 

知多半田ポタ 1 赤レンガ建物 [pottering]

x01.jpg

うぉ~すごい!威圧感というか存在感というか ・・・ 半田赤レンガ建物

地元のニッケにもレンガの建物は残っているのですが、ここまで大規模なものを見たのははじめてです。明治時代にカブトビールの工場として作られ、戦時中は中島飛行機に徴用されていたとのこと、なるほど歴史の深みが味わいとなって表れています。随所に機銃掃射の弾痕が残ってはいるものの、この威厳をたたえた様相のままでよくぞ戦火を耐え抜いた。眼前に見上げながら感慨ひとしおなわけで ・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(16) 

沼隈半島ポタ 3 鞆の浦 [pottering]

s-a102x.jpg
(鞆の浦、龍馬ゆかりの町並みにての図)

ここにきて突然のフレームイン。
朝から一向に自転車乗りを見かけませんでした。
きれいで広々とした舗装路のわりに交通量は極めて少なくしかも絶景
その上晴天ときてるのに ・・・
田島や横島なんてもう最高なのに ・・・
遭遇したのは、ニッカ~ッと笑うママチャリのブラジル人くらい。
この日のルートは "しまなみ" の陰に隠れた穴場かもしれません。

さて、最後に訪れた鞆の浦は龍馬ゆかりの地。
龍馬の乗ったいろは丸と紀州の軍艦が衝突した際に、この港町で談判したとか。
紀州による暗殺をおそれて、龍馬が屋根裏に隠れたという家屋もありましたよ。
しかしまあ、なんでもかんでも "ゆかり" になるもんですな。
"ゆかり" がなくても十分に魅力的な港町だと思うのですが。

続きを読む


nice!(20)  コメント(28) 

沼隈半島ポタ 2 峠を越えて [pottering]

s-a067x.jpg
(沼隈半島南端、鞆町後地を望むの図)

この日は長~い坂の洗礼を4度受けました。
内海大橋への行き帰りのアプローチ、横島奥地で対岸へ抜ける桜坂、
そして西岸から鞆の浦への峠越え ・・・

強烈な坂の前ではいつものように抜け道はないかいなとキョロキョロジタバタ。
往生際のわるい僕ですが、そこは "案ずるより産むが易し"
上りはじめると意外となんとかなるものだったりします。

以前はもっとキツかったと思うのですが、脚の筋肉が強化されたのか、
それとも YRSカスタムのギア比の成せる技なのか、そこそこスイスイ行けちゃいます。
ただ、息は切れますよ ・・・ だってデブだもの。
                             びびを

続きを読む


nice!(11)  コメント(10) 

沼隈半島ポタ 1 田島と横島 [pottering]

s-a042x.jpg

4月3日(土)、好天気の予報にいてもたってもいられなくて、またまた輪行に行ってきました。
今回はひさしぶりの単独ポタです。
春の陽気の中でいい景色をみていい空気を吸ってきましたヨ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14) 

井原鉄道沿線ポタ 3 西の風にのって [pottering]

s-038.jpg

この方、charingoさんではありません。
"早雲の里 荏原" 駅の前にある北条早雲像です。
早雲の里 荏原 ・・・ こんな感じで井原鉄道には駅名にサブタイトルが付いてるのがあります。
なんか楽しいですよね。

北条早雲については 「あっちこっちポタ」 をご参照下さいネ(笑)。

続きを読む


nice!(18)  コメント(20) 

井原鉄道沿線ポタ 2 おもちゃ箱 [pottering]

s-011.jpg
福山自動車時計博物館にて)

福山駅前でMTBを組み立てて、まずは近くにある福山自動車時計博物館へ。
ネットで見つけたのですが、ここいいですよ!
乗れる!触れる写真も撮れる!
年代ものの車やカメラや時計であふれています。

博物館というより骨董品店って感じかな。
乱雑にゴチャゴチャしているのがいいのです。
大きなおもちゃ箱に迷い込んだようで ・・・

続きを読む


nice!(16)  コメント(20) 

井原鉄道沿線ポタ 1 年末以来 [pottering]

s-001.jpg
(井原鉄道起点、神辺駅(かんなべ)にて)

しまなみの記事も書きあがらぬ 3月27日(土)、またまた始発で輪行です。
今回は盟友charingoさんとご一緒しました。
昨年12月の雪の五條以来になるかな。

ひさしぶりとはいえ何十回と同行して互いのやり口は知り尽くしています。
だからこんなにやりやすい相手はいない ・・・ 新鮮さのかけらもないけれど(笑)
ともあれ阿吽の呼吸の心地よさを再認識した1日でもありました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(20) 

あちょ―っ! [pottering]

s-01.jpg

あちょ―――っ!

続きを読む


nice!(20)  コメント(34) 

ロマンチスト [pottering]

s-01.jpg

市ヶ谷に居合わせたという元自衛官の教師から教わりました。
文体が流麗だと気づいたのは、他の作家の作品を読むようになってからです。
あの教師が 「美しい」 って言ってたよな ・・・ って

さらにこの町にゆかりがあったことを知ったのは、ほんの4~5年前。
記念碑があるらしいと聞いて、行ってみたいと思いながらも忘れていました。
それが先日の 「金閣寺」 の記事で思いだして探してみたのです。

続きを読む


nice!(21)  コメント(24) 

自転車通勤 2 [pottering]

s-3.jpg

また一週間がおわりました。

コンビニに立ち寄って泡 ・・・ とっても寒いのですが。
とってもうまいのです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(23) 

ふく蔵で昼食を ・・・ [pottering]

s-011.jpg

今日は会社の友人 "Kさん" と、またまたの加西方面。
造り酒屋 "ふく蔵" へ行きたいという彼の道案内です。

"Kさん" は一般的な通勤用自転車(・・・ といえど29inch、3s)、僕の方は例の equipage 。
晴天に澄んだ空気 ・・・ なかなかの自転車日和じゃないでしょうか。
ゆっくりのんびりほろほろと、気の向くままにいきましょう!

続きを読む


nice!(14)  コメント(18) 

吉日 ・・・ 自転車通勤 [pottering]

s-1.jpg

うまれたての朝陽を浴びながら澄みきった空気を思いっきり吸う。

ひさしぶりの自転車通勤でした。
年末からズルズルとクルマに甘えた結果が体重ステージアップ。
で、そろそろと ・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(18) 

男伊達 (三木) [pottering]

s-m01TS362618.jpg
三木駅跡へ向う途中、祭囃子にさそわれて寄り道・・・





s-m02TS362619.jpg
神輿の上で身軽に舞う姿はとにかくかっこいい、まさに花形ですな





s-m04TS362621.jpg
朗々と唄いあげられる民謡にあわせて神輿は右に左に振れながらゆっくりと階段をのぼってゆきます
まるで酔っ払っているようにも見えるのですがこれが圧巻!
こらぁ~値打ちがあるがえっ・・・後ろの人ごみからお年寄りの声がしました





s-m05TS362623.jpg
順番を待っていた次の神輿がやってきました





s-m06TS362624.jpg
ドドンドドンドン、ドドンドドンドン・・・
先ほどの神輿と違い今度のは太鼓の早打ちにあわせて一気にかけのぼって行きました
これはこれですごい迫力です





s-m07TS362627.jpg
わたしの中の日本男子がかすかにうずいたような・・・
そんな休日の午後でした
nice!(0)  コメント(0) 

三木鉄道 2009年 秋 [pottering]

s-00TS362635.jpg
篠山ツーリングの翌日、ブラッと三木鉄道跡を訪ねてみました





s-01TS362637.jpg
別所駅跡





s-02TS362638.jpg





s-03TS362628.jpg
駅舎前以外の線路はもうほとんど撤去されています





s-04TS362647.jpg
三木駅跡





s-05TS362639.jpg





s-06TS362640.jpg





s-07PAP_0001.jpg
駅舎はプラットホームをひとつ越えた線路跡に移設されていました





s-08PAP_000x.jpg
駅名板の「三木鉄道」の文字は健在です





s-09TS362643.jpg
壁は・・・?





s-10TS362644.jpg
線路跡も含めてどうなってゆくのか ・・・ ちょっと楽しみですね
nice!(0)  コメント(0) 

稲美の「美」 [pottering]

s-i01TS362228.jpg
収穫間近





s-i02TS362218.jpg
後方から一陣の風が通り抜け・・・





s-i03TS362219.jpg
足元から遥かへと黄金の波を運ぶ





s-i04TS362232.jpg
コスモスの花びらをゆらし・・・





s-i11TS362213.jpg
幾つもの水面を渡る





s-i12TS362209.jpg
そしてたどり着くのはいつも加古大池
nice!(0)  コメント(0) 

帰ってきたアニキ (高砂港) [pottering]

s-02TS362178.jpg
1年ぶりの彼の姿には腰が抜けるほど驚いた。まるで自転車雑誌から抜け出してきたような・・・





がいなうどん連チャンのさらに翌日の23日、元同僚のM内君からメールが入っていた。
自転車を買ったので軽くいきましょか?
彼とはちょうど1年前、Y田さん達と同じように黄色いequipageを貸して30Kmほど一緒に走ったことがある。
野暮用があったので午後遅くに待ち合わせたのだが、まさかここまで完璧なスタイルで現れるとは・・・





s-01TS362173.jpg
180を超える長身からか、彫りの深い顔立ちからか、サイクリングウェアが似合い過ぎてるぜ!





s-bTS365944.jpg
昨年はこんなだったのに・・・





s-bTS365946.jpg
昨年はこんなだったのにィ~





s-bTS365952.jpg
昨年はこんなだったのにィイイイイイ~!





s-03TS362180.jpg
渋すぎる・・・ジムにも通っているとか・・・





s-04TS362183.jpg
アニキという響きがピッタリ・・・年下だけど
しかしオレが貸してあげたのはMTBなのになんでロード(クロス)を買うかなぁ~(笑)

いやぁ、これからが楽しみです!!!
nice!(0)  コメント(0) 

神戸早朝パトロール [pottering]

TS361373.jpg
8月14日、湊川滞在2日目。毎年のことながら上げ膳据え膳で家族ともどもまったり過ごしています。今朝は早めに目が覚めたので朝食前にひとり神戸の街をパトロールしてみました。坂をすべり下りると10分ほどでハーバーランド、なんていいロケーションなんだ!!!





TS361375.jpg





TS361376.jpg





TS361380.jpg
7時前、動きはじめる前のハーバーランドは人影もまばら、ジョギングをする人や犬をつれた人がポツリポツリ。





TS361382.jpg
秋になるとこの付近の工場に来る機会が増えそうなんです。





TS361384.jpg





TS361385.jpg





TS361387.jpg





TS361390.jpg





TS361392.jpg
遊覧船もまだ眠りの中・・・





TS361394.jpg





s-TS361398b.jpg





TS361402.jpg
長崎からやってきた観光船です。長崎フェスティバルをやってるとか・・・





TS361404.jpg
南京街がそろそろ起きはじめています。





TS361405.jpg





TS361408.jpg
高架下はまだまだ熟睡中・・・





TS361411.jpg





TS361413.jpg





TS361414.jpg





TS361417.jpg





TS361415.jpg





TS361416.jpg
神戸の朝、異常なしでありますッ!!!





TS361419.jpg
湊川神社北側・・・さあ帰って朝めし朝めし。
nice!(0)  コメント(2) 

オシロイ花 2 (加古川) [pottering]

s-TS360130.jpg
今日も今日とて自転車通勤










s-bbTS360132.jpg










s-bbTS360131.jpg
ひさしぶりに equipage です
nice!(0)  コメント(0) 

オシロイ花 1 (加古川) [pottering]

s-bbTS360128.jpg
梅雨明け間近ですね。ワタシは先日の水分れポタで、ひと足早く夏スイッチをONにしましたヨ。これで当分のあいだは夏アタマ思考です(笑)。










s-bbTS360126.jpg
あまい香り、鮮やかな色彩、あふれる生命力、通勤途中にであうオシロイ花です。










s-bbTS360125.jpg
さあ徹底的に走りましょう!
nice!(0)  コメント(2) 

猫の気持ちで ・・・ (加古川) [pottering]

s-bbTS360028.jpg
本日もまとまった時間がとれず、せいぜい近場の路地あたり



s-bbTS360027.jpg
さしづめ「猫の気持ちで」ってところです



s-TS360009.jpg
ニャンとも ・・・ プカ



s-bbTS360032.jpg
「おもかげ色の空」ってこんな空でしょうか?
nice!(0)  コメント(2) 

canal (別府) [pottering]

s-bbTS360022.jpg
週末の開放感も手伝ってちょっとだけ寄り道










s-bbTS360020.jpg
本日ラッキーだったのは雨が昼間に集中したこと、おかげで行きも帰りもカッパいらず










s-TS360024.jpg
こういうときに普段の行いがものを言うねぇ~(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

かき氷でも ・・・ (平荘湖) [pottering]

s-1.jpg
土曜日の午後、かき氷でも食いにと平荘湖へポタ



s-11.jpg



s-2.jpg
氷を食うなら暑いとこ!



s-22.jpg



s-3.jpg
乗ってみる?



s-4.jpg



s-5.jpg



s-6.jpg
また来ようぜ!
nice!(0)  コメント(6) 

雑郷 (志方) [pottering]

s-bbTS369953.jpg
緑のトンネルを抜けひかりの中へすべりおりる










s-bbTS369957.jpg
そこは雑郷(ゾウゴウ)の村










s-bbTS369966.jpg
2~3件の民家と棚田、だあれもいない










s-bbTS369967.jpg
静寂 ・・・ そうでもない










s-bbTS369968.jpg
山に反響するうぐいすの鳴き声










s-bbTS369962.jpg
足元では水のせせらぎ










s-bbTS369965.jpg
この段々、結構タノシ(笑)










s-bbTS369970.jpg










s-bbTS369975.jpg
一歩踏み出すと呼応するようにウシガエルが水を蹴る










map.jpg
四方を里山にかこまれた別世界
nice!(0)  コメント(6) 

resort island (新島) [pottering]

s-bbTS369907b.jpg










s-bbTS369906.jpg

resort island ・・・

「resort」 っていうのは哀しき願望です
「島」は「島」でも休日出勤
エアコンの使えない居室と立会現場(工場内)を汗だくになって行ったり来たり
まさかMTBで移動するわけにも行かず ・・・
工場内移動用のボロチャリでも予約しておくんだったと後悔しきりなのです










s-bbTS369909.jpg










s-bbTS369910.jpg

resort か ・・・ ほど遠いな、ハァッ
nice!(0)  コメント(0) 

free session (日岡~稲美) [pottering]

s-05b.jpg

土曜日の午後、B.B. Jr 2 とポタ

ひさしぶりのソロツーリングの予定を変更して自転車を買ったばかりの B.B.Jr 2 につきあう
B.B. Jr2 とのポタはもっとひさしぶりですから ・・・
昨年のお盆にカミさんの実家(湊川)まで行って以来かな

どこでもいいと言うので、脚の向くまま気の向くままに
日岡→稲美→八幡→神野→日岡→市役所→鶴林寺→トイザらスと全34Kmのポタとなりました










s-01.jpg
やっぱり脚が向いてしまうのは新井緑道と ・・・










s-10.jpg
加古大池ですね ・・・










s-11.jpg
B.B. Jr2 の自転車は トップバリュー製 アルミフレームスポーツタイプ
TVコマーシャルで見て絶対これでないとダメとのこだわりよう
B.B. Jr1 は春に CBA で買ったので同じようなのを勧めたのですが ・・・ 確かにちょっとカッコイイかな
これで2人共ワタシを追い抜いて27inchホイールです










s-12.jpg
氷丘小学校名物、運動場の真ん中のくすのき?も見て帰りましたよ










hioka.jpg
池に水も入ったらしいし、移設後の平木橋にも寄ればよかった










kakooike.jpg
大きな加古大池ではウィンドサーフィンもやってました。あいかわらずパノラマチックな散歩道が楽しいのです










s-09.jpg
また行こうぜ!(笑)
nice!(0)  コメント(6) 

under the bridge (高砂) [pottering]

TS369875.JPG

いつだったか小雨の午後、橋の下
nice!(0)  コメント(0) 

真昼の決闘 (日岡) [pottering]

s-TS369841.jpg

にゃんとか通して下さいよぉ~

にゃらぬっ!!!

昼下がり、気分転換ポタのひとこま ・・・ 日岡にて
nice!(0)  コメント(0) 
pottering ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。